11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



同居のことについて書くこと

 最近は義母と険悪なため、同居に関しての記事はあまり良い内容で書けていません。

 不快に思う方や、私に対して疑問を持たれる方もいらっしゃると思います。
 読んで嫌な気持ちになった方がいらっしゃればごめんなさい。

 もちろん、もっと大変なご家庭がいっぱいあるのは重々承知ですし、見る人が見れば自分が恵まれた環境にいることはわかっています。

 それぞれの家庭が、それぞれの環境で悩みながら奮闘されているだろうこともわかっています。

 私ばかりが大変とは全く思っていません。みんなが、自分の人生の主役としてそれぞれの場所で一生懸命生きていると思っています。



 同居に感謝していることはいっぱいありますが、核家族であればこんなに悩まなくていいのにと思うこともいっぱいあります。(←義実家と実家から離れた場所で、ベベが生まれるまで家族3人で1年くらい暮らしたことがあります。)

 今の生活が心穏やかではないので、親の手が借りられなくても核家族での暮らしの方が私は今のところ良かったなと思ってます。



 義母との関係が険悪なのは、義母だけが悪いんじゃなくて自分にも大いに原因があることはわかってますし、自分が人として成長していずれは義母と仲良く暮らせるようになりたいと思ってます。

 良いことばかり書けたらいいですが、どっちかというと悩みの過程を書きたいのです。

 いずれきっと、この時期はこんなことばかり書いてたな~と笑い話にしたいです。

 今の状態が何年も続く可能性がありますし、日ごとによくなっていく可能性もあります。

 自分の悩みがいつ解決するかはわかりません。

 よくなるように日々暮らしていきたいとは思っていますが。



 まったくもって未熟な私なので、もっとこうすればいいのにとか、やり方が悪いとか、もっとこう考えればいいのにとか、読んでいてもどかしく思われることが多々あるかもしれません。

 こんなやつもいるのか~、まだまだヒヨッコだな、と読み流していただければありがたいです。



 義母が笑っていると嬉しいです。仲良くおしゃべりしているときは楽しいです。
 義母が作ってくれる料理で大好きなものがあります。畑で作ってくれている無農薬野菜は、どこで買うものより美味しいです。

 母の日に送った帽子を、喜んでその日は外でかぶっていてくれて嬉しかったです。



 ですが、良い時よりも、悪い時の方が遥かに多いのが現状です。

 だったら出て行けば、と思う方がいるかもしれませんが、そこまでの現状だとは思っていません。

 とりとめもなく書きましたが、勝手ながら、よそのご家庭のことはさておき、私は私のことを書いていきたいと思っています。
 仲良く暮らせるようになるまでの過程として、今の良くない状態を綴った記事を見守っていただけると幸いです。

トラコミュ
同居


↓クリックしていただけると嬉しいです。
 更新の励みになるのでお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆


 

義母と意見合わない&母の日&キッズエプロンセット

 土曜日も私は仕事の日があります。

 ミッチーと義母は休みです。私が仕事の土曜日は、私の実家が午前中、ミッチーと義母が午後という感じで姉妹をみています。

 義母が半日だけでも姉妹を見るのが嫌なようで、

「土曜日も保育園に預けて!!」

と昨日ミッチーに言ってるのを聞きました。ミッチーが姉妹を一人で見るのは難しいんですって。義母の手を借りたいんですって。

 まだ3歳と1歳をパパが一人では、ちょっと難しいのかな。同居してて手があれば借りたいと思っても仕方ないかも。

 
 義妹は、旦那が土日も仕事なので、自分は休みだけど土曜日は毎週保育園に預けています。そして、日曜日は義実家に来ています。

 それが義実家では普通の感覚のよう。


 でも原則として、保育できる人間がいるときは土曜保育ってダメですよね。保育士さんが少ない中で土曜日は回してるのに、本来見れる大人がいる園児たちまで保育園にやって来たら現場が混乱するだろうし、うちの都合で仕事を増やすなんて申し訳ないです。

 それに、プーもベベも保育園よりも家が好きです。

 プーなんて

「今日は保育園お休み?」

と、毎朝聞きます。行ってしまえば遊ぶんでしょうけど、やっぱり家にいたいようです。

 大人だって週休2日なのに、子どもに週6日頑張らせるってどうなんだろ。もちろん、両親が仕事で保育者がいない家庭は仕方ないと思います。

 でもうちは違うのに。


 実家の母は保育士だったので現場の大変さを知っているし、やっぱり子どもは家で親や祖父母と好きなように過ごすのが一番幸せだと言っていて、義母が土曜日も保育園にやれと言ってるのを心配して、土曜日は1日姉妹を預かると言ってくれてます。


 内孫を1週間のうちに半日見るのも嫌なのかな。

 孫に我慢させてまで自分の時間が欲しいのかな。

 義母も同居だったから、義祖母にミッチーや義妹を見てもらってたのにな。


 まーでも孫育てに参加したくないのであれば、義母の人生だししょうがないですよね。

 手を借りないように、実家とミッチーに頑張ってもらって土曜日は乗り切るしかないですね。


 義母は私がいるときは全く姉妹の面倒は見ないし(←これは全然いいんですけど)、私が仕事のときは嫌々だし、なので姉妹は全く懐いていません。
 
 やっぱり息子の子供というよりは、嫁の子供って感じで可愛くないんですかね。

トラコミュ
同居


 母の日ですね♪

 いつか姉妹からどんなものもらうのかな~。楽しみです。

 実母には、ガーデニングのオーナメントと毎年決めています。毎年何かが増えていくので、庭を見ていて楽しいです。

 今年は、プーが選んだカエルのオーナメント。プーが選んだので喜んでくれるでしょう♪



 義母には、畑仕事用に帽子をプレゼントします。

 こちらはどんな反応でしょうか。嘘でも喜んでくれるといいですけど。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


 苺柄のエプロンセットを2セット売り出したら、その日のうちにどちらもご縁をいただきました♪

 本当に嬉しいです。

 苺ピンクエプロン
 しかもこちらのピンクの苺エプロンには、こんなのを探していたのでやっと見つけられて嬉しい、とのコメントつきでした。「ありがとうございます!!」と、90度のおじぎをしたい気分です。

 お手元に届いても気に入って喜んでいただけたらいいな~☆

苺紫エプロン
 こちらはパープルの生地に黄色の水玉。どんな色の組み合わせにするか悩みましたが、思い切って黄色にしてみたら思いのほか可愛かったので満足しました。

 エプロンセットは、男の子柄も作ってみているので、またアップします♪

トラコミュ
・゜*・゜ベビーグッズ・子供用品゜・+. ・
トラコミュ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*
トラコミュ
幼稚園、保育園、託児所
トラコミュ
オシャレで可愛いママファッション☆


↓クリックしていただけると嬉しいです。
 更新の励みになるのでお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆


 

思い通りにならない同居


 義母には先週ブチ切れられてから、会話が激減してます。

 話しかけられるときは何か気に入らない事があるときで、名前を呼ばれるとダルーい気持ちになるという毎日です。


 昨日、プーベベの保育園布団を天気が良いから干そうと思い、布団を持って外に出ようとしてると義母に呼び止められました。

義母「何しようとしてるの?」

ま「天気が良いから布団干そうと思って。」

義母「まっこさ~~~ん(←すんごい嫌な言い方で)、こんな風の強い日に布団干すなんてダメよ、絶対ダメ!!」

ま「でも、洗濯物も外に干してるし、ちょっと風あるだけだし・・・。明日も晴れるかわからないし・・・。」

義母「ダメよ!!」

ということで、好きに子どもの布団も干せないという・・・。

 強行して家の中がピリピリギスギスするのが嫌だったので、干すのを諦めました。

 今日も昨日と同じくらいの風だから、またダメって言われるのかな~。

 しっかり干して気持ちの良い布団を月曜に持たせてあげたいのに。


 ミッチーは、なんと金曜日からインフルBで寝込んでおります。今年に入ってからインフルAにかかり、Bにもかかり・・・。なので、頼りになりません。

 子どもの世話が、いつも二人でやることを一人でだからバッタバタで忙しいし、義母まで構ってられないんですけど。

 それに、私が仕事復帰したことによりプーベベの環境が変わってやっぱり子どもなりにストレスがあるんでしょうね。機嫌の悪い時間が多いです。

 あやしたり、おんぶしたりしてなんとか落ち着かせようとしてもダメで、ギャンギャン泣く声を聞いてたら、無性にミッチーに腹が立って、

 
 普段、風呂上りに薄着でうろうろしてるのがいけないんでしょ。体を冷やすからいけないんでしょ!!
 気を付けててなったなら仕方ないけど、こっちから見て薄着してるんだから多めに着て温かくするようにして!!薄着で次また同じように体調崩したら、ほんとに知らないから!!



と怒鳴りたい衝動にかられました。


 今日はちょっと気分転換しないとですね。

トラコミュ
同居


↓クリックしていただけると嬉しいです。
 更新の励みになるのでお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆


 

昨日も義母ゲキ切れ・・・&旦那の趣味&ハンドメイド新作

 最近、毎日機嫌の悪い義母ですが、昨日またゲキ切れでした。

 私の仕事が遅くなってしまい、いつもは17時半に帰れるのですが、どうしても18時にしか帰れない。

 帰れないとわかった17時に、実家に電話してプーとベベの保育園お迎えをお願いしました。

 そのあと、仕事中のミッチーと義母に遅くなることをメール。


 プーとベベを実家に大急ぎで迎えに行ってみると、ご飯を食べさせてくれていました。

 このあたりでミッチーから電話が来て、プーベベがご飯食べさせてもらったから、帰って味噌汁くらい作るから大人はあとは残り物で食べようと伝え、これまた大急ぎで帰宅。


 リビングに入ると、夕飯がすでに義母によって用意されており、ものすごい不穏な空気・・・・・・・・・。

 義母はしかめっ面で黙々とご飯を食べ、私を無視。私を無視だけならいいけど、プーベベが話しかけようと無視。


 不穏な空気で美味しいんだかなんだか味もよくわからない中、ご飯をいただいた後、ミッチーからお話が。

ミ「義母がまたご立腹なんだわ。」

とのこと。私の仕事で遅れるメールでは用が足りなかったそうです。ご飯を変わりに頼みますとか、ちゃんとどうすればいいのかという内容が書かれてない。


 そもそも仕事中に携帯なんて触らないんだから、会社に電話してこいとのこと。

 ミッチーがそれはおかしいと反論して、私が帰る前に一悶着あったんだそうです。


 義母の言うこともわかります。


 だけども、子どもの方に頭がいって、帰ってからの夕飯どうして欲しいとかそこまで考えられなかったです。そもそも私も仕事中だし。

 言葉が足りないなら、聞いてくれても良くないですか?


 きっと小さいことの積み重ねなんでしょうけど、ほんと最近義母はお疲れで、機嫌が悪いです。大人の私たちだけにならいいけど、プーやベベにも冷たいし無視するし。


 で、食後にミッチーの一言で話し合いらしきものが始まりましたが、義母とミッチーが言い合いをして、義母がゲキ切れして部屋から出て行ってしまいました。

 訳のわかってないプーとベベが義母を追っかけてったのについていき、

「ほんとにすいませんでした。」

と謝りましたが、無視。


 今朝も無視。

 プーが「行ってきます」と言っても無視。←大人にはいいけど、孫にまでこれって人としてどうなの?


 ミッチーは、「更年期障害」をパソコンで調べまくってました。

「ほんとに性格の悪いクソババアだ。」

とミッチーが怒ってくれているので自分を保ててますが、ミッチーが義母側について一緒に責めてきたら発狂しそうです。


 私がいたらないのがそもそもな原因ですが、家に帰ってから義母の顔色を最近は伺ってばかりで疲れます。

トラコミュ
同居


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

 ミッチーが株式投資をしていて-150万円を叩きだしていると前に書きましたが、+5万円に転じたそうです。そんで速攻売ったとのこと。

 次はなに買おうっかなーと楽しそうです。

トラコミュ
夫婦、夫、妻


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

 また新作を販売です。

 てか、今のところほとんど1点物でしか作ってないので、どれも新作なんですけどね。

 ダブルガーゼのすごくふわふわで気持ちの良い生地で、好みの柄を発見したので、セットアップを作ってみました。

チュニック 80サイズ
ガーゼ80
 白い生地はスムースニットで伸縮性があり、とっても着心地が良いです。

 子ども服は着心地良いのが一番ですよね。 

ハーフパンツ 80サイズ
ガーゼ80パンツ
 ショート丈だと着る期間が短いかな~と思い、ハーフ丈にしました。

 ハーフだけど涼しい生地だから真夏でも大丈夫そうだし、クーラーの部屋でお昼寝のときは肌が隠れてるから冷えすぎなさそうだし、ハーフ丈いいんじゃないの~、と思ってます。

チュニック 100サイズ
ガーゼ100
 姉妹でお揃いで着たらさらに可愛いので、サイズ違いを作りました。

ハーフパンツ 100サイズ
ガーゼ100パンツ

 これはかなり気に入ったので、違う生地でも作ってみるかもです♪

トラコミュ
・゜*・゜ベビーグッズ・子供用品゜・+. ・
トラコミュ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*
トラコミュ
幼稚園、保育園、託児所
トラコミュ
オシャレで可愛いママファッション☆


↓クリックしていただけると嬉しいです。
 更新の励みになるのでお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆


 

落ち込む・・・・同居って難しい。


 昨日の日曜日、義母がゲキ切れしていたそうです。

 私には普通だったけど、ミッチーに怒ったそうです。

 理由は、


私が家事をしない&気が利かないから


これはほんとに申し訳ないと義母に謝らないとなんですけどね。

 でも、ほんとどうしたらいいのかわからないこともあるんですよ。



 例えば、

キッチンで包丁を使う → やいやい言う子どもに食べさせる → 子どもの世話してると包丁のこと忘れる → 義母洗う

みたいな。自分が包丁を思い出す前にやってしまう相手がいるという環境が同居なんですよね。

 後回しにせず、先にやるということを体に覚えさせねばです。


 あと、結婚するまではずーーーっと一人暮らしで自由気ままだったので、その生活習慣はなかなか抜けずにいて、一緒に住む相手に配慮するっていうことがほんと一つ一つ勉強というか、なかなか難しいことです。言われないとわからないことが多々あります。

 実は、結婚して同居が始まりましたが、ミッチーの仕事の関係で何度か家を出てまして、実質同居している期間は飛び飛びで2年くらいです。


 あと、義母が私たち不在時に、私たちの部屋の布団を干してくれてました。←これって普通なの?

 ありがたいけど、つい2、3日前の天気の良い日に干したばかりだから特に必要なかったんだけど。

 取り込めと言われてたけど、プーが昼寝してたので昼寝起きたらしようと思ってたら、義母が義母の部屋に取り込んでくれてました。プーが起きてプーの世話してたら布団のことなんか忘れてしまって、気付いたら義母により布団が部屋にセッティングされていたという・・・・・。


 さらに、プーをおんぶして昼寝させたので腰が痛くなってしまって、ミッチーにベベを預けたら、ミッチーは義母に預けて所用で外出してしまって、私が家にいるのにベベを義母に見させてしまったという・・・・・。義母も疲れてるのに申し訳ない。


 私に至らないところがいっぱいあるのはほんと承知ですが、努力はするけどすぐには身につかないだろうから、お互い嫌な思いをすることがこの先もいっぱいあると思います。


 なんか激怒されてたとか聞くと、やっぱ凹んでしまって、私は人と暮らすのに向いてない人間かも。いっそ、一人で暮らした方が迷惑かけなくていいかも、とか極論にまで達するほどネガティブになってしまったのでした。


 同居って良い部分もほんといっぱいあるけど、ちょっと嫌なことがあるとすぐ同居嫌の比重の方が大きくなってしまう。

 はー、ほんと家事完璧で気の利く良いお嫁さんになりたい。頑張らねば。

トラコミュ
同居
トラコミュ
『育児』 キッズ・ベビー・こども

↓クリックしていただけると嬉しいです。
 更新の励みになるのでお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆


プロフィール

まっこママ

Author:まっこママ
プー(2013年冬生まれ)とべべ(2015年冬生まれ)の2歳差姉妹のママです。
*ミッチー(旦那さん)と義父母と6人家族*
*いいものを安く買うのが趣味です*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

ランキング

一番下の、「このブログに投票」をポチしていただけると感激です☆ 投票していただくと、私の現在のランキングやポイントが詳しくわかるページにとびます。↓

スポンサードリンク

検索フォーム

ありがとうございます


現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク

