10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



先輩がついに・・・・・。

 このブログをやめてだいぶたつので、読んでくださる方はほぼいないかとは思いますが、ちょっと記録したいことがあるので、久しぶりの更新です。

 といっても、かなり気まぐれの更新なので、次はいつになるかわかりませんが読んでいただけるようであればありがとうございます。

 
 上司にいじめられていた先輩ですが、ついに療養休暇となりました。

 大勢の社員がいる前で、自分の勘違いだというのに先輩を叱責していたことがありました。自分の勘違いだとわかると、

「やだ~、勘違いするようなことしないでよ~」

と何の謝罪もなし。

 そんなことが続いて、限界がきたんでしょうね。

 朝、会社に向かう先輩をずっと先に見つけ後ろを歩いていたら、会社の前で立ち止まり、しばらく佇んでから踵を返して去っていくのを目撃しました。

 その日から出社してません。

 一応、復帰日は決まっていますし、先輩も上の上司たちにパワハラを受けた証拠書類を提出したらしいですが、上司へのお咎めはなさそうです。


 私も何度か上司とやりあってます。上司は新たに20代の女性社員をターゲットにして日々またパワハラに精出してるし、なんだか色々と胸の中がザワザワします。



 打って変わって姉妹はと言いますと、めちゃんこ可愛くて癒されてます。
 
 ベベがだいぶ話せるようになってきました。

「パパ、あぷッ」

「ジジたん、めっ」

「ママ、あし(ペシ)」

と悪態ついてますが、片言だからこの悪態すら可愛くてメロメロ。


 以上、気まぐれブログでした。

最近の上司&ガーゼチュニックとショートパンツ制作

 復帰して1ヶ月、Gさんが暴れているのを久しぶりに目撃しました。

 5月2日の朝に出勤すると、私のデスクの椅子に座って、別の部署の出張中の上司(Gさんと同等の役職)に電話をかけてネチネチ怒り散らしているGさんを発見。

 休暇中の同僚の席に座ってGさんの電話が終わるのを待ってる間、怒っている内容を聞いていました。

 ほんとにどーーーーでもいい内容でした。

 説明しずらい内容なので割愛しますが、10人中9人は怒らないような内容です。

 ほんの些細なミスを、ものすごい重大なミスを犯したかのように喚いてました。電話先の上司がかわいそうで、かわいそうで。


 てか、自分の席に帰れ!!


 そして、30分ほどネチネチしたあと、上司がいかにできない人間かを全く関係ない人たちに吹聴しながら自分の席に帰っていきました。

 もうほんと朝から疲れました。

 仕事でミスをするよりも、仕事仲間をこき下ろす方が遥かに会社にとって不利益ということを知って欲しいです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 ガーゼチュニックとショートパンツを作りました。

 ショートパンツは裾にレースをつけました。
ガーゼチュニック

 ダブルガーゼ生地なので、外着でも部屋着でもパジャマでもいけます。

 保育園でお昼寝のときとか柔らかい生地だし寝やすそうでいいですね♪

トラコミュ
・゜*・゜ベビーグッズ・子供用品゜・+. ・
トラコミュ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*
トラコミュ
幼稚園、保育園、託児所
トラコミュ
オシャレで可愛いママファッション☆


↓クリックしていただけると嬉しいです。
 更新の励みになるのでお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆


 

会社の上司の現在&姉妹現在&おむつポーチ製作

 
 会社の困った上司の話です。カテゴリの「会社のこと」の中に色々と綴ってあります。

 Gさんですが、別部署なので今のところ全然ノートに書くことありませんが、この間、久しぶりに接触しました。

 Gさんの部署が、中学生以上の日本人はおそらく9割以上の人が知っているであろう有名人と仕事をすることになって、その自慢話を小一時間ほど聞かされました。

 こっちは仕事中だし忙しいしで話が15分を超えたころから、

「はー」

「へー」

「ふーん」

みたいな相槌で話の切りどころを探していたのですが、弾丸すぎて話を切れず、結局小一時間。

 会話術とスルー技術を磨かねばです。


 そして、心を病んでいるとカミングアウトしてきた先輩は、めちゃ元気です!!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 プーがここ数日発熱して保育園を休んでいます。

 保育園でインフルエンザが流行っていて、プーのクラスからも一人インフルが出たようです。

 ただ、プーはインフル陰性で風邪と診断されたけど、日中は平熱で元気、夜中に発熱をここ数日繰り返していて、不思議な症状なので心配です。


 ベベは、プーがいない保育園に一人で通っています。

 母が迎えに行くと無表情で待っているらしく、帰って来てからしばらくしないと表情が出てこないとか。

 ご飯は少しずつ食べられるようになってきたけど、無表情というのが心配です。

 あんまりグズらない子なんですが、ここ数日すごくグズるようになったし、保育園でいっぱい我慢してるんでしょうね。

 帰って来たら、思う存分甘えさせてあげたいと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

 ラミネート生地で汚れにくい&おしりふき取り出し口のついたおむつポーチを3つ作りました。

 1点目
 フタップ&ビタット対応の花柄
オムツ花

 マグネット式のふたを開けるとこんな感じです。
オムツ花2

 2点目
 おしりふき取り出し口のついた青色おむつポーチ

オムツ青

 おしりふきを取り出しやすいように、小窓がちょっと大き目です。フタップとビタットは使わない方用。
オムツ青2

 3点目
 フタップのみ対応の緑のおむつポーチ

オムツ緑

 フタップは赤ちゃん本舗オリジナルで、ビタットは薬局とかに売ってます。
 私はフタップ派なんですよね。

 結構収納力のあるポーチで、Mサイズおむつ2~3枚、ベベの着替え、おしりふきを入れて、これだけで持ち歩いていたりします。

 どれか気に入ってもらえるものがありますように☆

トラコミュ
・゜*・゜ベビーグッズ・子供用品゜・+. ・
トラコミュ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*
トラコミュ
幼稚園、保育園、託児所
トラコミュ
オシャレで可愛いママファッション☆


↓クリックしていただけると嬉しいです。
 更新の励みになるのでお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆


 

後輩たちが先に昇進&次女、保育園で雑菌いただく

 ちょうど私が昇進する年に、プーを出産のため産休に入りました。

 そして育休あけてしばらくしてベベを妊娠して数ヵ月後には産休。

 そしてまた育休あけてこないだから復帰してます。

2013年プー出産

2014年復帰

2015年ベベ出産

2016年復帰

といった感じで、4年ほど昇進のチャンスがなかったため、後輩数人に追い抜かれました。

 出産と昇進のタイミングが合わなかったのです。

 
 人生において、地位や名誉や肩書きなんて、たいして大事じゃないことは頭ではわかっています。

 どんな役職につくことより、真面目に誠実に仕事に取り組むことがなにより大事だということはわかっているのです。

 けれどもー、心にはやっぱり悔しい気持ちがあります。


 後輩の名前が自分より上になってるとか、名刺が変わってるとか、いろいろと心がザワつくことがありますが、こればっかりは慣れるしかないですね。

 産休育休を取ってるワーキングママたちは、少なからず同じ思いをしてるんじゃないのかな~と思います。

トラコミュ
会社員! サラリーマン ・ OL


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

 ベベは保育園で雑菌をいただいて、水曜木曜と発熱してました。

 小児科はごった返しており、みんな、保育園の洗礼を受けている模様です。

 ベベは、プーのところにいれば泣かないので、保育園でプーのクラスにいることが多いようです。

 でも、ご飯に関してはプーがいても絶対食べないらしく、1ヶ月くらいは母がお昼に迎えに行ってくれるうようです。ありがたや~。

 ほんとベベは、最低限生きれる程度にしかご飯を食べないので、生きる気はあっても大きくなる気がないのですかね。まだ8kgと小柄です。

 プーも全然食べない子どもでしたが、3歳になった現在、満腹中枢がいかれているのではないかと疑うほど食べています。でもプーは、全然食べない子どもでありながら乳児のころからドスコイ体系で、ずっしり。

 姉妹でも全然違うものですね。

 最近、余裕がなくて写真全然撮れてないので、今日はお花見に行っていっぱい撮ってこよ~っと♪

トラコミュ
『育児』 キッズ・ベビー・こども
トラコミュ
幼稚園、保育園、託児所


↓クリックしていただけると嬉しいです。
 更新の励みになるのでお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆


同僚たちに聞いた上司の悪行&実質無料の綾鷹ゲット♪


 新たに「会社のこと」というカテゴリを作ったので、今まで書いた会社関係のことは今後ちょっとずつこっちに移していきたいと思います。

 ここ数日、暗めの記事が続いてますが、今日も暗めです。

 初日に同僚たちが教えてくれたGさんの悪行を紹介します。


・先輩をクビにしようと画策していた。
→先輩は出世は早かったけど、年齢的なものとタイミングが合致して運が良かっただけで、ほんと申し訳ないですが、仕事ができるタイプではありません。それが、Gさんにより萎縮させられることになりさらに力が発揮できず、ここのところほんとに仕事がダメダメだったそうです。
 なので、あいつは足手まといだと、Gさんは先輩をクビにしようと上に働きかけていたとか。だけども、正社員をよっぽどな理由がない限りクビにできるわけもなく、降格人事となった。


・自分以外の人間の私語を禁止した。
→自分はペラペラ好き勝手なんでも話してますが、他の人が話をしようもんなら「仕事中よ!!!」とにらみをきかせるらしく、みんな怖くて口を聞けないらしい。
 久々にオフィスに入ったら、大勢の人間がいるのに静まり返り殺気立っていて、殺し屋の集まりかと思いました。


・人の仕事に気分で手をだしめちゃくちゃにする。
→ほんとに気分で、今まで問題なく決裁がおりていた書類を間違っているとか言いだし、過去の分から全部作り直させた。飽きたらしく、自分には関係ないと途中でぶん投げたらしい。


と、ほんとに書ききれないくらい様々な話を聞きました。


  特に許せないのは、部下の悪口を言っていること。

「あいつは使えない。あいつは仕事できない。あいつはこういうところがある。」

部下の悪口を部下に聞かせるわけです。


 私、就職するときに大学の教授にこう教わりましたよ。


「社会において、実力がある人とはどういう人のことを言うのか。

それは、部下や後輩を育てることができる人だ。」



 ほんとにこれは社会に出て痛感しました。

 どんなに自分が仕事ができて利益をあげても、それに続く後輩が育たなければ、いずれ会社は衰退します。

 どこまでもどこの世界においても、人材育成ほど大事な仕事はないのではないでしょうか。


 もちろん、仕事で成果をだし、先輩として仕事の面で手本になることが大前提で、プラスそこに人を育てる能力が必要になります。


 Gさんは、


「私は無能です!!」


と宣言して回ってるようなもんだなと思いました。部下が使えないと思うなら、できる人間に育てられない自分に悩まないといけないのに。

 
 でもほんとGさんは可哀想な人だと思います。
 部下にこれだけ嫌われて疎まれて、何のために仕事をしているんだろう。

 Gさんが仕事を辞めたら、惜しむ人間なんて今のところ一人もいない。
 なんて寂しい人生なんだろうと思います。


 まだGさんと挨拶しかしてないし、仕事が一緒なわけじゃないから絡むことも今のところあまり無さそうですけど、今後どうなることやら。

 まだ白紙の、Gさんの言動を書きとめるノートがいっぱいになる日は来るんでしょうか。

トラコミュ
会社員! サラリーマン ・ OL



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


 なんか品切れが続出しているらしい、楽天ポイントが100ポイントついてる綾鷹が、うちの地元では全然残ってるので、試しに買ってみました。

 90円で買いましたが、ここに100円分のポイントがついているので、実質無料で綾鷹と10円をもらったようなものでしょうか。

綾鷹

 近所のスーパーは、このネックPOPが余ってるのか、コカコーラとか爽健美茶とかにもついてました。

 いいの???

 このキャンペーン知らなかったけど楽天で買い物してるわ~、という方は、一人につき1,000円分のポイントまで獲得できるので、近所のスーパー探してみるといいかもしれません。

トラコミュ
楽天 ショッピング
トラコミュ
☆お得情報☆

↓クリックしていただけると嬉しいです。
 更新の励みになるのでお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆


プロフィール

まっこママ

Author:まっこママ
プー(2013年冬生まれ)とべべ(2015年冬生まれ)の2歳差姉妹のママです。
*ミッチー(旦那さん)と義父母と6人家族*
*いいものを安く買うのが趣味です*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

ランキング

一番下の、「このブログに投票」をポチしていただけると感激です☆ 投票していただくと、私の現在のランキングやポイントが詳しくわかるページにとびます。↓

スポンサードリンク

検索フォーム

ありがとうございます


現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク

