04
4
6
8
11
13
14
15
17
19
21
23
26
27
29
   



一工夫したらご購入いただけた♪&仕事復帰して1ヶ月


 小花柄のエプロンセットちゃんが、ありがたいことにsold outになりました。

 1ヶ月売れなかったので、どうしようかな~と友人と相談して、裾にフリルをつけて、さらに巾着を追加することにしました。

 そして写真も撮り直したら、アップしたその日に買っていただけたのです。


before

エプロンセット
 私的に、この素朴でシンプルな感じも大好きなんですけどね。
 お気に入りにはポチしていただけても、購入まではしていただけなかったです。

 難しいです。


after

エプロンセット
 バックは、木の素朴さも好きですが、ホワイトの清潔感ある明るさもとってもいいですね。

 小物は、実家のドアや壁に飾ってあったものを勝手に拝借しました。

 お花のリースって可愛いです。

 
 他の作品も、もうちょっと知恵を絞ってみたいと思います。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 


 仕事復帰して、はや1ヶ月が経ちました。

 7:30に家を出て、子どもたちを迎えに行って帰ってくると18:00。

 それから夕飯をして、お風呂に入れて、スキンシップの時間を取って、寝かしつけ。

 大人の時間は大体21:30からですが、あまりの1日の怒涛っぷりに、私もミッチーも姉妹と一緒に気絶してます。

 20:00~21:00まで、姉妹とのスキンシップの時間が1日の癒しです。抱っこ~と甘えてくる2人を交互に抱っこしたり、歌をうたったり、絵本を読んだり、お話したり。

 抱っこのくだりまではべべは参加してますが、歌をうたうあたりからフェードアウトして、一人遊びを始めます。

 ベベは一人で、ドアを開け閉めしたり、コンセントのスイッチをオンオフオンオフオンオフオンオフしたり、行く当てもなく彷徨っていたり、おもちゃの木器をバチじゃなくてリモコンで叩いていたり。

 何が面白いのかわからないことに精を出しています。

 プーは私にベッタリだし、ほんと姉妹でも違うもんですね。

トラコミュ
・゜*・゜ベビーグッズ・子供用品゜・+. ・
トラコミュ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*
トラコミュ
幼稚園、保育園、託児所
トラコミュ
オシャレで可愛いママファッション☆


↓クリックしていただけると嬉しいです。
 更新の励みになるのでお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆


 

 

いろんな夫婦がいるなと思った話&おむつポーチ完売

 こないだ会社の同僚2人とランチに出たとき、男性社員Aさんがこぼしていた話です。

 奥さんはそこそこ大きい企業に勤めて、何回か会ったことありますが、叶姉妹のようなゴージャス美人です。
 
 子どもが好きじゃない人で、結婚してみたら子どもはいらないと頑なに言われたそうですが、子どもがどうしても欲しいAさんは、なんとかお願いして今4歳になる男の子をもうけました。

 だけども奥さんは子どもはとっても可愛いし産んで良かったとは思うけど、世話はしたくないんだそうです。

 奥さんに、仕事でどんどん出世して忙しくなったから産休育休を取ることがもうあり得ないから、2度と子どもは産まないと宣言され、さらに仕事の勉強で毎日忙しいらしく家事育児も全くしないんだそうです。

 4歳の子は保育園に行ってるんですが、準備、送迎、月1回のお弁当、保育参観、家庭訪問などは全部Aさんが休みを取ったりしてやってます。

 お子さんも家事育児、保育園関係は全部パパがやるもんだと認識していて、全部Aさんに訴えてくるとか。

 義母に、奥さんが何もしないことを切々と訴えてみたものの、

「何もしない娘に育てちゃってごめんねー。」

で終わり、特に何も改善されなかったとか。


「お子さんとママがスキンシップ取る時間はあるの?」

と聞いてみたら、その時間は多少あるとのこと。

「Aさんが何でもやりすぎちゃうんじゃないの?」

と聞くと、Aさんがやらなかったとしても、ほんとに奥さんは何もしてくれないから、どうにもならなくなるのでしょうがなくやってるらしい。

まーいろんな家族の形があるし、

「お父さんが働き者だと、息子も働き者になるし、きっと良い子に育ちますよ。」

と同僚と2人で慰めましたが、難しい問題ですよね。


 嫌がる奥さんが、世話をせずとも1人だけでも子ども産んでくれて良かったじゃない

という考えもあるだろうし、

 産んだからには母親としてやるべきことはやらないといけない。

という考えもあるだろうし。


 私としては、仕事の定年を迎えてふと人生を振り返ったときに、奥さんが後悔しないといいけどなーとは思います。

トラコミュ
夫婦、夫、妻


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 おむつポーチ(→)がありがたいことに完売しました。

 新たな生地で、超特急で作っているところです。

 また気に入ってもらえますように♪

トラコミュ
・゜*・゜ベビーグッズ・子供用品゜・+. ・
トラコミュ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*
トラコミュ
幼稚園、保育園、託児所
トラコミュ
オシャレで可愛いママファッション☆


↓クリックしていただけると嬉しいです。
 更新の励みになるのでお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆


 

布団干しその後&男の子ハーフパンツ&意識朦朧の義父


 先日お伝えした布団干しでの義母との確執ですが(→)、義母が出かけたすきに干したりました。

 そして、車の音が聞こえて取り込むまで、1時間半くらい干せたので湿気が抜けてくれました。

 ちょっとだけでも干したものを持たせられて良かったです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

 うちは姉妹ですが、甥っ子の服を見せてもらったり、男の子ママの話を聞いたりしながら、男の子のハーフパンツを作ってみました。

 姉妹に履かせてみてもとっても可愛かったので女の子でもOKです。

 サンドウォッシュ加工で優しい風合いの綿麻の生地で、夏らしい色のハーフパンツです。ポケットは同じサンドウォッシュ加工の無地です。ポコポコした質感が面白いですね。

ハーフパンツ赤

 後ろにもポケットあった方が可愛いね~と、ポケット大盤振る舞いしました。
ハーフパンツ赤2

 こっちは青が基調となっていて、とっても爽やか。
ハーフパンツ青

 こっちもポケット大盤振る舞い!!
ハーフパンツ青2

 一応、90サイズ~120サイズまで作れます。
 
 tetoteには、着丈など計測するのを忘れたので、明日あたりアップしたいなと思います。
 
 こないだ紹介したおむつポーチ(→)ですが、結構お気に入り登録してもらえて、緑柄が売れました。
 反応が良くてオーダーもいただいたので、ちょっと他の生地でも作ってみようかなと思ってます。

トラコミュ
・゜*・゜ベビーグッズ・子供用品゜・+. ・
トラコミュ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*
トラコミュ
幼稚園、保育園、託児所
トラコミュ
オシャレで可愛いママファッション☆


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


 義父ですが、インフルエンザBの姪っ子のスキちゃんを2日間預かっていたら、もれなく感染したようです。

 体温計が鳴っているいるのに気付いていなかったので、

「お義父さん体温計が鳴ってますよ。」

と伝えると体温計を見て、

「体が熱いけど熱はないな」

というので体温計を見ると、


38.9℃

だいぶ熱あるがな!!



 辛い体にムチを打って渾身のボケなんでしょうか。

 顔は無表情でした。

 だいぶ心配です。

 
トラコミュ
同居


↓クリックしていただけると嬉しいです。
 更新の励みになるのでお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆


 

思い通りにならない同居


 義母には先週ブチ切れられてから、会話が激減してます。

 話しかけられるときは何か気に入らない事があるときで、名前を呼ばれるとダルーい気持ちになるという毎日です。


 昨日、プーベベの保育園布団を天気が良いから干そうと思い、布団を持って外に出ようとしてると義母に呼び止められました。

義母「何しようとしてるの?」

ま「天気が良いから布団干そうと思って。」

義母「まっこさ~~~ん(←すんごい嫌な言い方で)、こんな風の強い日に布団干すなんてダメよ、絶対ダメ!!」

ま「でも、洗濯物も外に干してるし、ちょっと風あるだけだし・・・。明日も晴れるかわからないし・・・。」

義母「ダメよ!!」

ということで、好きに子どもの布団も干せないという・・・。

 強行して家の中がピリピリギスギスするのが嫌だったので、干すのを諦めました。

 今日も昨日と同じくらいの風だから、またダメって言われるのかな~。

 しっかり干して気持ちの良い布団を月曜に持たせてあげたいのに。


 ミッチーは、なんと金曜日からインフルBで寝込んでおります。今年に入ってからインフルAにかかり、Bにもかかり・・・。なので、頼りになりません。

 子どもの世話が、いつも二人でやることを一人でだからバッタバタで忙しいし、義母まで構ってられないんですけど。

 それに、私が仕事復帰したことによりプーベベの環境が変わってやっぱり子どもなりにストレスがあるんでしょうね。機嫌の悪い時間が多いです。

 あやしたり、おんぶしたりしてなんとか落ち着かせようとしてもダメで、ギャンギャン泣く声を聞いてたら、無性にミッチーに腹が立って、

 
 普段、風呂上りに薄着でうろうろしてるのがいけないんでしょ。体を冷やすからいけないんでしょ!!
 気を付けててなったなら仕方ないけど、こっちから見て薄着してるんだから多めに着て温かくするようにして!!薄着で次また同じように体調崩したら、ほんとに知らないから!!



と怒鳴りたい衝動にかられました。


 今日はちょっと気分転換しないとですね。

トラコミュ
同居


↓クリックしていただけると嬉しいです。
 更新の励みになるのでお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆


 

保育園のお迎えで泣きそうになる


 ベベを保育園に迎えに行くと、目に涙をいっぱい溜めて先生に抱かれています。

 私を見つけると、うえーん、と号泣してこちらに精一杯手を伸ばしてきます。

「ずっとずっと待ってたよ。」

「ママが来てくれて嬉しいよ。」

「ママ、いっぱい抱っこして。」

「ママ、大好き。」

 そんな言葉が、まだ喋れないベベから聞こえてくるような気がするほど、全身で私を求めてくれます。

 私が抱くと、本当に嬉しそうに笑って先生たちにバイバイします。



 プーもかつてそうでした。



 プーを迎えに行くと、私を見つけるやいなや、満面の笑みでたどたどしい足取りながらも全力で駆け寄ってきてくれました。

 私めがけて走ってくるその姿が可愛くて愛しくて、お迎えに行くのがとても待ち遠しかったのを思い出しました。


 今やプーを迎えに行くと、嬉しそうな顔はするものの、遊びに夢中で帰るのに時間がかかったりします。
 
 ママ来たよ、と声をかけても、迎えが早すぎるとかクレームを受けることもあります。


 プーが一人だったら何とも思わなかったことかもしれませんが、ベベの今の姿を見て、プーのもっと小さかったころを思い出してしまいました。あの頃のプーはもういないんだなと思うと、ちょっと泣きそうになりました。


 子どもは、知らないうちにどんどん成長していきますね。

 
 ベベがお迎えであんなに嬉しさを全身で表現してくれるのは、あとどれくらいだろう。

 もっともっと1日1日を噛みしめながら過ごしたいなと思いました。


 抱っこ抱っこと求めてくれる間に、いっぱい抱っこさせてもらおうと思いました。


 そんなおセンチなことをママが考えているときに、録画した「おかあさんといっしょ」を見ている姉妹。

テレビ鑑賞2
 コタツに足かけてどーーん!! 

テレビ鑑賞
 ビーズクッションに埋もれてどーーーん!!!

 どんなに疲れていようと、「ブンバボン」になると一緒に立って踊れと激しく要求されます。スパルタな姉妹です。

トラコミュ
『育児』 キッズ・ベビー・こども
トラコミュ
幼稚園、保育園、託児所
トラコミュ
笑顔になれる子育て


↓クリックしていただけると嬉しいです。
 更新の励みになるのでお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆


会社の上司の現在&姉妹現在&おむつポーチ製作

 
 会社の困った上司の話です。カテゴリの「会社のこと」の中に色々と綴ってあります。

 Gさんですが、別部署なので今のところ全然ノートに書くことありませんが、この間、久しぶりに接触しました。

 Gさんの部署が、中学生以上の日本人はおそらく9割以上の人が知っているであろう有名人と仕事をすることになって、その自慢話を小一時間ほど聞かされました。

 こっちは仕事中だし忙しいしで話が15分を超えたころから、

「はー」

「へー」

「ふーん」

みたいな相槌で話の切りどころを探していたのですが、弾丸すぎて話を切れず、結局小一時間。

 会話術とスルー技術を磨かねばです。


 そして、心を病んでいるとカミングアウトしてきた先輩は、めちゃ元気です!!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 プーがここ数日発熱して保育園を休んでいます。

 保育園でインフルエンザが流行っていて、プーのクラスからも一人インフルが出たようです。

 ただ、プーはインフル陰性で風邪と診断されたけど、日中は平熱で元気、夜中に発熱をここ数日繰り返していて、不思議な症状なので心配です。


 ベベは、プーがいない保育園に一人で通っています。

 母が迎えに行くと無表情で待っているらしく、帰って来てからしばらくしないと表情が出てこないとか。

 ご飯は少しずつ食べられるようになってきたけど、無表情というのが心配です。

 あんまりグズらない子なんですが、ここ数日すごくグズるようになったし、保育園でいっぱい我慢してるんでしょうね。

 帰って来たら、思う存分甘えさせてあげたいと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

 ラミネート生地で汚れにくい&おしりふき取り出し口のついたおむつポーチを3つ作りました。

 1点目
 フタップ&ビタット対応の花柄
オムツ花

 マグネット式のふたを開けるとこんな感じです。
オムツ花2

 2点目
 おしりふき取り出し口のついた青色おむつポーチ

オムツ青

 おしりふきを取り出しやすいように、小窓がちょっと大き目です。フタップとビタットは使わない方用。
オムツ青2

 3点目
 フタップのみ対応の緑のおむつポーチ

オムツ緑

 フタップは赤ちゃん本舗オリジナルで、ビタットは薬局とかに売ってます。
 私はフタップ派なんですよね。

 結構収納力のあるポーチで、Mサイズおむつ2~3枚、ベベの着替え、おしりふきを入れて、これだけで持ち歩いていたりします。

 どれか気に入ってもらえるものがありますように☆

トラコミュ
・゜*・゜ベビーグッズ・子供用品゜・+. ・
トラコミュ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*
トラコミュ
幼稚園、保育園、託児所
トラコミュ
オシャレで可愛いママファッション☆


↓クリックしていただけると嬉しいです。
 更新の励みになるのでお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆


 

子育ての意識が変わった記事の紹介

 
 熊本の地震、毎日胸が張り裂けそうな思いでテレビを見ています。

 私も大きな天災で被災し、避難生活を送っていたことがあります。

 余震が恐ろしいでしょうし、これからどうなるのかとても不安な毎日を過ごされていることと思います。

 大きな悪いことのあとには、必ず大きな良いことがあります。

 辛い悲しい思いをしたからこそ、さらに良い熊本、さらに良い九州に必ずなります。復興のお手伝いを私も必ずさせていただきます。

 1日も早い安穏が皆様に訪れますように。

 お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。


 ━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━


 ちょっと前に話題になった、毎日新聞に掲載されている「毎日かあさん」の2月22日のマンガがとっても良いのです。

 すごくハッとしました。

 ちょっと家事がおろそかになったとしても、子どもたちがママを求めてきたときは、いっぱい抱っこして、いっぱい一緒にいてあげたいと思いました。

 きっとそれが、子どもたちだけじゃなく私の心も幸せで満たされる一番の方法だなって思います。

毎日かあさん

 もったいないことした~って、どれだけ抱っこしてもきっといつか思いそうだけど、抱っこしたときの、背中におぶったときの小さな重みを、ずっとずっと覚えていたいです。

トラコミュ
『育児』 キッズ・ベビー・こども
トラコミュ
幼稚園、保育園、託児所
トラコミュ
笑顔になれる子育て


↓クリックしていただけると嬉しいです。
 更新の励みになるのでお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆


子どもの苦手を克服させる方法★


 一昨日の記事(→)、読むたびに泣けます。

 書いた方すごいですね。

 子育てがとっても貴重でとっても愛しいものだということを、再確認させてもらいました。でもほんと生活してるとそんな大事なことを忘れちゃうので、定期的に読んで思い出そうと思います。


  
 前に新聞で読んでなるほど~と思ったので、「子どもの苦手を克服させる方法」を私が読んで解釈したことを書きたいと思います。


 例えば、こんな子がいたとします。

苦手:お片付け

好きなこと:お絵かき


 極端な話、お絵かきをいっぱいさせて、いっぱい褒めてあげてください。

 そしたら苦手なことはいずれ克服できます。



ということでした。


 大人は、好きなことや長所を伸ばすということより、苦手なことを克服させるということに目がいきがちで、好きなことをさせるより、苦手なことをさせるほうに一生懸命になりやすいとのこと。 

 確かに、苦手なことは一緒にやってあげたりして労力使うけど、好きなことは率先してやってくれるのでやってる間はほったらかしが多いかも。

 
 好きなこと、上手なこと、得意なことをいっぱいやって褒めてもらって自分に自信がついて生きることが楽しくなると、嫌いなこと、下手なこと、苦手なことに挑戦しようという意欲が湧くのだそうです。


 逆に、毎日片付けなさいと叱られたり、片づけるまで好きなことしてはいけないと制限されたりしてると、自己肯定できなくなり自分に自信がなくなるので、得意なこともできなくなってしまうとのこと。


 おもちゃは片付けようね、と声かけて、一緒にできないようであれば叱るよりも親が片付けてしまっていいようです。

 
 ご飯とかもそうなんでしょうね。ご飯を並べた中で、嫌いなものを食べろ食べろと促すより、好きなものを一緒に食べて美味しいね~と楽しく食事している中で、親が美味しそうに食べているけど自分が苦手なものを、ちょっと食べてみようかなという意欲が湧くのかもしれないですね。

 
 学校の教科の得意苦手も、得意分野を追求させてあげたらいいんでしょうか。そもそも、得意な教科がなかったらどうしよ。

 色々と悩むような場面もでてくるでしょうが、基本的に大人は、


好きなこと、得意なことを一緒にやって褒めてあげる



というスタンスでいればいいのかなと思いました。

トラコミュ
『育児』 キッズ・ベビー・こども
トラコミュ
幼稚園、保育園、託児所
トラコミュ
笑顔になれる子育て


↓クリックしていただけると嬉しいです。
 更新の励みになるのでお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆


胸がいっぱいになって号泣した

 
 義母とはまだ冷戦中です。また書きます・・・。


 友人がfacebookでシェアしていた記事を読んで、胸がいっぱいになって号泣してしまった。

 ちなみに、私の友人たちは軒並み号泣しているみたいです。

 プーベベを預けてゆっくりミッチーとご飯食べに行きたいな~とか、プーベベのいない夜をゆっくり過ごしてみたいな~とか考えてましたが、それがいかにもったいないことなのか痛感しました。

 読んですぐに、プーとベベを思い切り抱きしめたくなりました。

 3歳14kgのプーに抱っこ~と抱っこをせがまれると

「重いのに~、うぇー。」

と思ってしまいますが、それがいかに幸せなことだったのか、もっともっともっともっともっともっと抱っこしておけば良かった。抱きしめておけば良かったと後悔する日がいつか来るんでしょうね。

 アメブロの「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」ブログの記事です。紹介自由って書いてあったので載せますね。

 
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


独身の頃、ヒールの靴が好きだった。お酒は苦手だったけれど、友達と過ごすお酒の場の楽しい雰囲気が好きだった。好きな音楽はミスチルで、いつもウォークマンに入れて好きな時に聴いていた。電車の中でゆっくり本を読むのも好きだった。

お風呂では半身浴をして、美容院には2ヶ月に1回は必ず行っていた。

お化粧するのも好きだった。1人で行く映画館が好きだった。

流行りの雑誌を買い、流行りの曲を聴き、流行りの服を着て、流行りの場所へ好きな時に出かけた。

そんな私は今、泥だらけのスニーカーを履き、子どもたちの着替えやオムツが入った大きなバックを肩にかけ、ちゃんとした化粧もせずに、髪を一つにくくり、毎日子どもたちの手を繋いで公園へ散歩に行っている。

聴く曲はミスチルからアンパンマンマーチに変わった。

眺めているのはファッション雑誌から子どもの母子手帳や幼稚園からの手紙に変わった。考えていることは、今日の夕飯のメニューと、長女が幼稚園から帰ってきたあとのおやつ、お風呂、夕飯の流れの確認。

今日の天気で洗濯物が乾くかどうかと明日の長女の遠足が晴れるかどうか。

最近眠くなると激しくぐずる長男を昨日つい怒ってしまったから、今日は早く寝かせてあげよう。今日は怒らないでおやすみをしよう。

そんなこと。

毎日押し流されるように迫ってくる日常があるから、キレイに片付いた部屋も、大の字で朝まで眠れる夜も、ゆっくり塗れるマスカラも、なんだかもう思い出せない。

そう。

思い出せないから、私たちはつい忘れてしまうのだ。

この毎日が、ずっと続かないということを。

1人でゆっくりお風呂に入れるようになったら、湯船の中あなたと向き合い数を数え、柔らかく響いたあなたの声を、私は思い出すのでしょう。

1人で好きなだけ寝返りをうち眠れるようになったら、どこまで寝転がっても隣にいないあなたのぬくもりを、私は探すのでしょう。

好きな音楽のCDを好きなだけかけられるようになったら、この部屋の中に溢れていたあなたの笑い声を思い出して、私は泣くのでしょう。

好きなだけお化粧に時間をかけられるようになったら、私の洋服をひっぱり、膝の上によじ登り、私のやることなすことをお邪魔してくるあなたのその小さな手を思い出して、私は泣くのでしょう。

好きなだけヒールが履けるようになったら、笑い転げるあなたを追いかけて走り回り、泥だらけになって遊んだあの空を思い出して、私は泣くのでしょう。

自分とパパの洗濯物だけを回す日々が訪れたら、砂まみれの靴下も、おしっこを失敗したズボンも、牛乳をひっくり返したシャツも、洗濯カゴにないことを知って、私は泣くのでしょう。

あなたの足音がしない部屋の掃除機をかける日が訪れたら、粉々になったビスケットの食べこぼしも、小さなおもちゃの部品も、あなたの細い柔らかい髪の毛も落ちていないことを知り、私は泣くのでしょう。

1人で好きなことを好きな時に好きなだけ出来るようになったら、どんな時も「ママ」「ママ」と私を呼び、どんな時も私のことを探しているあなたの姿を思い出して、私は泣くのでしょう。

一体いつまであるのかな。

一体いつまでここにいてくれるのかな。

そして、そんなことを考えているうちに、

また、今日も終わってしまった。

私たちの日常は「子どもが側にいる『今』」だから、子どもから離れて1人になれた瞬間が特別に感じて好きなことを堪能できる喜びを噛み締めるけれど、でも自分の人生を考えてみたら、特別なのは、本当は子どもが側に生きているこの毎日の方。

でも私たちはそれを忘れてしまう。

なんだかずっと続くような錯覚を起こして毎日を過ごしているけれど、大変に思えるこの毎日に、数えきれない愛しいが散りばめられていることを私たちはいつか知るのです。

子どもたちがこの世に生まれてから今日までママとパパのために全身を力いっぱい使って思い出を撒き散らしてくれていたことに、私たちは過ぎてから気付くのです。

ママの毎日は、ママでいられる毎日です。

私たちはこの命が尽きるまでどんなに子どもと離れていても子どもを思い、心配し、愛し続ける子どもたちの母親だけれど、でも子どもたちの側で『ママ』でいられることの出来る日のなんて短いことかをいつか思い知るのでしょう。

今日もあなたは、屈託のない笑顔で振り向き「ママ!」と言って両手を広げてこちらに飛び込んでくる。

忘れるものか。

絶対に。

絶対に。

あなたの前髪を切り過ぎて笑った昨日を。

あなたを怒って自分に涙が出た今日を。

あなたの寝相に笑った夜を。

あなたが摘んでくれたシロツメクサの白さを。

あなたに許された私を。

あなたがいてくれるこの毎日を。

私は絶対に忘れない。

ミスチルも好きだけど、Eテレの歌に感動することを知った。

ヒールも好きだけど、スニーカーの安心感が好きになった。

自分のことが一番大切だった。

そんな私に自分の命よりも大切だと思える存在がこの世にはあると教えてくれた子どもたちに、

心から感謝を。


↓クリックしていただけると嬉しいです。
 更新の励みになるのでお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆


昨日も義母ゲキ切れ・・・&旦那の趣味&ハンドメイド新作

 最近、毎日機嫌の悪い義母ですが、昨日またゲキ切れでした。

 私の仕事が遅くなってしまい、いつもは17時半に帰れるのですが、どうしても18時にしか帰れない。

 帰れないとわかった17時に、実家に電話してプーとベベの保育園お迎えをお願いしました。

 そのあと、仕事中のミッチーと義母に遅くなることをメール。


 プーとベベを実家に大急ぎで迎えに行ってみると、ご飯を食べさせてくれていました。

 このあたりでミッチーから電話が来て、プーベベがご飯食べさせてもらったから、帰って味噌汁くらい作るから大人はあとは残り物で食べようと伝え、これまた大急ぎで帰宅。


 リビングに入ると、夕飯がすでに義母によって用意されており、ものすごい不穏な空気・・・・・・・・・。

 義母はしかめっ面で黙々とご飯を食べ、私を無視。私を無視だけならいいけど、プーベベが話しかけようと無視。


 不穏な空気で美味しいんだかなんだか味もよくわからない中、ご飯をいただいた後、ミッチーからお話が。

ミ「義母がまたご立腹なんだわ。」

とのこと。私の仕事で遅れるメールでは用が足りなかったそうです。ご飯を変わりに頼みますとか、ちゃんとどうすればいいのかという内容が書かれてない。


 そもそも仕事中に携帯なんて触らないんだから、会社に電話してこいとのこと。

 ミッチーがそれはおかしいと反論して、私が帰る前に一悶着あったんだそうです。


 義母の言うこともわかります。


 だけども、子どもの方に頭がいって、帰ってからの夕飯どうして欲しいとかそこまで考えられなかったです。そもそも私も仕事中だし。

 言葉が足りないなら、聞いてくれても良くないですか?


 きっと小さいことの積み重ねなんでしょうけど、ほんと最近義母はお疲れで、機嫌が悪いです。大人の私たちだけにならいいけど、プーやベベにも冷たいし無視するし。


 で、食後にミッチーの一言で話し合いらしきものが始まりましたが、義母とミッチーが言い合いをして、義母がゲキ切れして部屋から出て行ってしまいました。

 訳のわかってないプーとベベが義母を追っかけてったのについていき、

「ほんとにすいませんでした。」

と謝りましたが、無視。


 今朝も無視。

 プーが「行ってきます」と言っても無視。←大人にはいいけど、孫にまでこれって人としてどうなの?


 ミッチーは、「更年期障害」をパソコンで調べまくってました。

「ほんとに性格の悪いクソババアだ。」

とミッチーが怒ってくれているので自分を保ててますが、ミッチーが義母側について一緒に責めてきたら発狂しそうです。


 私がいたらないのがそもそもな原因ですが、家に帰ってから義母の顔色を最近は伺ってばかりで疲れます。

トラコミュ
同居


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

 ミッチーが株式投資をしていて-150万円を叩きだしていると前に書きましたが、+5万円に転じたそうです。そんで速攻売ったとのこと。

 次はなに買おうっかなーと楽しそうです。

トラコミュ
夫婦、夫、妻


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

 また新作を販売です。

 てか、今のところほとんど1点物でしか作ってないので、どれも新作なんですけどね。

 ダブルガーゼのすごくふわふわで気持ちの良い生地で、好みの柄を発見したので、セットアップを作ってみました。

チュニック 80サイズ
ガーゼ80
 白い生地はスムースニットで伸縮性があり、とっても着心地が良いです。

 子ども服は着心地良いのが一番ですよね。 

ハーフパンツ 80サイズ
ガーゼ80パンツ
 ショート丈だと着る期間が短いかな~と思い、ハーフ丈にしました。

 ハーフだけど涼しい生地だから真夏でも大丈夫そうだし、クーラーの部屋でお昼寝のときは肌が隠れてるから冷えすぎなさそうだし、ハーフ丈いいんじゃないの~、と思ってます。

チュニック 100サイズ
ガーゼ100
 姉妹でお揃いで着たらさらに可愛いので、サイズ違いを作りました。

ハーフパンツ 100サイズ
ガーゼ100パンツ

 これはかなり気に入ったので、違う生地でも作ってみるかもです♪

トラコミュ
・゜*・゜ベビーグッズ・子供用品゜・+. ・
トラコミュ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*
トラコミュ
幼稚園、保育園、託児所
トラコミュ
オシャレで可愛いママファッション☆


↓クリックしていただけると嬉しいです。
 更新の励みになるのでお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆


 

プロフィール

まっこママ

Author:まっこママ
プー(2013年冬生まれ)とべべ(2015年冬生まれ)の2歳差姉妹のママです。
*ミッチー(旦那さん)と義父母と6人家族*
*いいものを安く買うのが趣味です*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

ランキング

一番下の、「このブログに投票」をポチしていただけると感激です☆ 投票していただくと、私の現在のランキングやポイントが詳しくわかるページにとびます。↓

スポンサードリンク

検索フォーム

ありがとうございます


現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク

