05
1
3
5
7
9
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ブログをやめることにしました。

 もらったコメントでとても気になるものがありました。

 全然嫌な内容ではなく、今、ブログランキングで「子育て」と「ハンドメイド」のジャンルで登録しているのですが、内容によってブログをわけたらどうかというコメントでした。

 たしかに・・・・・です。


 このブログを始めたときは、これといった趣味もなく、同居でもとくに悩んでおらず、育休中で会社のことも関係ないし、ほんとに姉妹の成長記録としてやってみようと始めたものでした。

 ですが、いつしか義母との間に確執がうまれ悩むようになり、職場復帰したので仕事のことも書きたくなり、ハンドメイドにとても興味がでたので書きたくなり、姉妹の育児ブログではなくなってきてしまいました。

 ほんとに内容がごちゃごちゃで、読んでくださってる方にも読みにくいものだったな、と思います。


 かといって、書きたいことに合わせて複数のブログを立ち上げて管理するなんてできないし、ジャンルをどれかに絞るというのも他に書きたいことがあるのに書けないもどかしさで楽しくなくなりそうです。

 人気ブログランキングをやめるというもの寂しいです。ランキングで他の方のブログと自分のブログが並んでるのを見るのが好きでしたし、読んでくださってる方の反応が数字やランキングに反映されるのが嬉しいしありがたくて張り合いがありました。



 書くジャンルを絞れないし、書くなら人気ランキングを続けたいし、となると、ほんとに残念ですがやめるしかないかなとの結論にいたりました。


 
 1年間はとりあえず頑張ってみようと思いましたが、記事の内容がごちゃまぜで読みにくくては申し訳ないし、ジャンル違いの記事でそのジャンルの邪魔をするのも申し訳ないし、迷惑をかけるかもしれないブログを続けるのは忍びないです。



 いつも読んでくださった方、温かいコメントをくださった方、たまにでも訪問してくださった方、本当にありがとうございました。

 とっても励みになりましたし、ブログをやってて良かったなと思えました。感謝しております。


 名残惜しいので、ブログはもうちょっとこのまま残させていただきたいと思います。

 あまりに名残惜しくて、また書き込んでしまったらごめんなさい(笑)


 そして、今気付きましたが、今日がブログを始めて6ヶ月記念日でした★

 キリがいいかもしれません。


 ほんとに書きたいことが定まったら、またどこかでブログを始めたいと思います。

 もし、また新しいブログに訪問していただくことがありましたら、おー、元気に生きてるな、と笑ってやってください。


 本当にありがとうございました。

同居のことについて書くこと

 最近は義母と険悪なため、同居に関しての記事はあまり良い内容で書けていません。

 不快に思う方や、私に対して疑問を持たれる方もいらっしゃると思います。
 読んで嫌な気持ちになった方がいらっしゃればごめんなさい。

 もちろん、もっと大変なご家庭がいっぱいあるのは重々承知ですし、見る人が見れば自分が恵まれた環境にいることはわかっています。

 それぞれの家庭が、それぞれの環境で悩みながら奮闘されているだろうこともわかっています。

 私ばかりが大変とは全く思っていません。みんなが、自分の人生の主役としてそれぞれの場所で一生懸命生きていると思っています。



 同居に感謝していることはいっぱいありますが、核家族であればこんなに悩まなくていいのにと思うこともいっぱいあります。(←義実家と実家から離れた場所で、ベベが生まれるまで家族3人で1年くらい暮らしたことがあります。)

 今の生活が心穏やかではないので、親の手が借りられなくても核家族での暮らしの方が私は今のところ良かったなと思ってます。



 義母との関係が険悪なのは、義母だけが悪いんじゃなくて自分にも大いに原因があることはわかってますし、自分が人として成長していずれは義母と仲良く暮らせるようになりたいと思ってます。

 良いことばかり書けたらいいですが、どっちかというと悩みの過程を書きたいのです。

 いずれきっと、この時期はこんなことばかり書いてたな~と笑い話にしたいです。

 今の状態が何年も続く可能性がありますし、日ごとによくなっていく可能性もあります。

 自分の悩みがいつ解決するかはわかりません。

 よくなるように日々暮らしていきたいとは思っていますが。



 まったくもって未熟な私なので、もっとこうすればいいのにとか、やり方が悪いとか、もっとこう考えればいいのにとか、読んでいてもどかしく思われることが多々あるかもしれません。

 こんなやつもいるのか~、まだまだヒヨッコだな、と読み流していただければありがたいです。



 義母が笑っていると嬉しいです。仲良くおしゃべりしているときは楽しいです。
 義母が作ってくれる料理で大好きなものがあります。畑で作ってくれている無農薬野菜は、どこで買うものより美味しいです。

 母の日に送った帽子を、喜んでその日は外でかぶっていてくれて嬉しかったです。



 ですが、良い時よりも、悪い時の方が遥かに多いのが現状です。

 だったら出て行けば、と思う方がいるかもしれませんが、そこまでの現状だとは思っていません。

 とりとめもなく書きましたが、勝手ながら、よそのご家庭のことはさておき、私は私のことを書いていきたいと思っています。
 仲良く暮らせるようになるまでの過程として、今の良くない状態を綴った記事を見守っていただけると幸いです。

トラコミュ
同居


↓クリックしていただけると嬉しいです。
 更新の励みになるのでお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆


 

義母と意見合わない&母の日&キッズエプロンセット

 土曜日も私は仕事の日があります。

 ミッチーと義母は休みです。私が仕事の土曜日は、私の実家が午前中、ミッチーと義母が午後という感じで姉妹をみています。

 義母が半日だけでも姉妹を見るのが嫌なようで、

「土曜日も保育園に預けて!!」

と昨日ミッチーに言ってるのを聞きました。ミッチーが姉妹を一人で見るのは難しいんですって。義母の手を借りたいんですって。

 まだ3歳と1歳をパパが一人では、ちょっと難しいのかな。同居してて手があれば借りたいと思っても仕方ないかも。

 
 義妹は、旦那が土日も仕事なので、自分は休みだけど土曜日は毎週保育園に預けています。そして、日曜日は義実家に来ています。

 それが義実家では普通の感覚のよう。


 でも原則として、保育できる人間がいるときは土曜保育ってダメですよね。保育士さんが少ない中で土曜日は回してるのに、本来見れる大人がいる園児たちまで保育園にやって来たら現場が混乱するだろうし、うちの都合で仕事を増やすなんて申し訳ないです。

 それに、プーもベベも保育園よりも家が好きです。

 プーなんて

「今日は保育園お休み?」

と、毎朝聞きます。行ってしまえば遊ぶんでしょうけど、やっぱり家にいたいようです。

 大人だって週休2日なのに、子どもに週6日頑張らせるってどうなんだろ。もちろん、両親が仕事で保育者がいない家庭は仕方ないと思います。

 でもうちは違うのに。


 実家の母は保育士だったので現場の大変さを知っているし、やっぱり子どもは家で親や祖父母と好きなように過ごすのが一番幸せだと言っていて、義母が土曜日も保育園にやれと言ってるのを心配して、土曜日は1日姉妹を預かると言ってくれてます。


 内孫を1週間のうちに半日見るのも嫌なのかな。

 孫に我慢させてまで自分の時間が欲しいのかな。

 義母も同居だったから、義祖母にミッチーや義妹を見てもらってたのにな。


 まーでも孫育てに参加したくないのであれば、義母の人生だししょうがないですよね。

 手を借りないように、実家とミッチーに頑張ってもらって土曜日は乗り切るしかないですね。


 義母は私がいるときは全く姉妹の面倒は見ないし(←これは全然いいんですけど)、私が仕事のときは嫌々だし、なので姉妹は全く懐いていません。
 
 やっぱり息子の子供というよりは、嫁の子供って感じで可愛くないんですかね。

トラコミュ
同居


 母の日ですね♪

 いつか姉妹からどんなものもらうのかな~。楽しみです。

 実母には、ガーデニングのオーナメントと毎年決めています。毎年何かが増えていくので、庭を見ていて楽しいです。

 今年は、プーが選んだカエルのオーナメント。プーが選んだので喜んでくれるでしょう♪



 義母には、畑仕事用に帽子をプレゼントします。

 こちらはどんな反応でしょうか。嘘でも喜んでくれるといいですけど。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


 苺柄のエプロンセットを2セット売り出したら、その日のうちにどちらもご縁をいただきました♪

 本当に嬉しいです。

 苺ピンクエプロン
 しかもこちらのピンクの苺エプロンには、こんなのを探していたのでやっと見つけられて嬉しい、とのコメントつきでした。「ありがとうございます!!」と、90度のおじぎをしたい気分です。

 お手元に届いても気に入って喜んでいただけたらいいな~☆

苺紫エプロン
 こちらはパープルの生地に黄色の水玉。どんな色の組み合わせにするか悩みましたが、思い切って黄色にしてみたら思いのほか可愛かったので満足しました。

 エプロンセットは、男の子柄も作ってみているので、またアップします♪

トラコミュ
・゜*・゜ベビーグッズ・子供用品゜・+. ・
トラコミュ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*
トラコミュ
幼稚園、保育園、託児所
トラコミュ
オシャレで可愛いママファッション☆


↓クリックしていただけると嬉しいです。
 更新の励みになるのでお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆


 

ゴールデンウィークでリフレッシュ&おむつポーチ再販♪

 ゴールデンウィーク中は、姉妹と久しぶりにゆっくりと時間を気にせず一緒にいれて良かったです。

 普段、保育園でいろいろと頑張ってるだろうから、休み中は頑張ることなく好きに過ごしてもらえるように、外遊びいっぱいして、美味しいもの食べて、抱っこを好きなだけして、一緒にお昼寝して、のんびり楽しく過ごしました。

 初めて行ったショッピングモールでメリーゴーランドに乗りました。
 カチューシャを貸してもらってつけましたが、ベベが意外にも取らずに大人しくかぶってくれてて、ちょっとカチューシャしただけの姉妹なのに親バカ2人が、

「ギャー、可愛すぎる~。」

と悶えました。

メリーゴーランド
 プーが首から下げているゆうちょ銀行のちょきん魚ちゃんのポシェットですが、お小遣いをちょっと入れてやり、自分でお金を取り出してメリーゴーランド代を払ってもらいました。

 家に帰って来てから、お金が減ったから補充しろ攻撃がすごかったです。


 友人親子が遊びに来てくれたのですが、ベベが全く遊びに参加しませんでした。
外遊びh28.5

 プーと兄弟が3人で楽しく砂遊び。
外遊び2h28.5

 それを遠くから見つめるアウトローベベ。
外遊び3h28.5

 何を考えているのでしょうか。

 結局、ベベはずっと一人で彷徨ってしました。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 ゴールデンウィーク中に友人が頑張ってくれて、おむつポーチほか色々と作ってくれたので、徐々にtetoteにアップしたいと思います。

 こちらは、Very Cottonの紫の花柄で作ったおむつポーチです。花とレースとドット柄がボーダーになっていてとても可愛い生地です。
おむつポーチ紫

 ビタットとフタップ対応にしました。
おむつポーチ紫2

 こっちは、業者さんに安く譲っていただいた生地らしいので、上記より生地代がかからない分、ちょっと安くなっています。
おむつポーチ緑

 こっちもビタットとフタップ対応。
おむつポーチ緑2

 この間紹介したチュールスカート(→)も販売始めました。
チュール青

 どなたかのお気に入りになりますように♪

トラコミュ
・゜*・゜ベビーグッズ・子供用品゜・+. ・
トラコミュ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*
トラコミュ
幼稚園、保育園、託児所
トラコミュ
オシャレで可愛いママファッション☆


ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆


 

最近の上司&ガーゼチュニックとショートパンツ制作

 復帰して1ヶ月、Gさんが暴れているのを久しぶりに目撃しました。

 5月2日の朝に出勤すると、私のデスクの椅子に座って、別の部署の出張中の上司(Gさんと同等の役職)に電話をかけてネチネチ怒り散らしているGさんを発見。

 休暇中の同僚の席に座ってGさんの電話が終わるのを待ってる間、怒っている内容を聞いていました。

 ほんとにどーーーーでもいい内容でした。

 説明しずらい内容なので割愛しますが、10人中9人は怒らないような内容です。

 ほんの些細なミスを、ものすごい重大なミスを犯したかのように喚いてました。電話先の上司がかわいそうで、かわいそうで。


 てか、自分の席に帰れ!!


 そして、30分ほどネチネチしたあと、上司がいかにできない人間かを全く関係ない人たちに吹聴しながら自分の席に帰っていきました。

 もうほんと朝から疲れました。

 仕事でミスをするよりも、仕事仲間をこき下ろす方が遥かに会社にとって不利益ということを知って欲しいです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 ガーゼチュニックとショートパンツを作りました。

 ショートパンツは裾にレースをつけました。
ガーゼチュニック

 ダブルガーゼ生地なので、外着でも部屋着でもパジャマでもいけます。

 保育園でお昼寝のときとか柔らかい生地だし寝やすそうでいいですね♪

トラコミュ
・゜*・゜ベビーグッズ・子供用品゜・+. ・
トラコミュ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*
トラコミュ
幼稚園、保育園、託児所
トラコミュ
オシャレで可愛いママファッション☆


↓クリックしていただけると嬉しいです。
 更新の励みになるのでお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆


 

チュールスカート&お見合いセッティング♪


 おかあさんといっしょを見ていた時に可愛いチュールスカートを履いた女の子が目に入って、

「きゃわいい~、これ作ろ!!」

ということで、色やデザインは全然違いますが、チュールスカート作ってみました。

 チュールも中のスカートもギャザーたっぷりです。
チュール青

 チュールの白でスカートの柄や色がボケないように、濃いめの花柄にしてみました。
チュール青2

 チュールスカートって初めて手にしましたけど、結構どんなトップスにでも合うんですね。

 ピンクのドット、ストライプも合うし、
チュール青3

 同系色の花柄でもOKだし、
チュール青4

 すごくカジュアルなTシャツでもこれはこれでイケてると思うんですけど。
チュール青5

 チュールは、柔らかくてストレッチの効いたものにしました。ふわふわで着心地良さそうです。

 赤と黄色でも作っているので、またアップしますね。

 また丈とか測るの忘れたので、そのうちtetoteで販売する予定です。

トラコミュ
・゜*・゜ベビーグッズ・子供用品゜・+. ・
トラコミュ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*
トラコミュ
幼稚園、保育園、託児所
トラコミュ
オシャレで可愛いママファッション☆


******************************
 
 人生で2組目のお見合いをセッティングしました。

 ちなみに1組目は、紹介して1年で結婚して、まもなく赤ちゃんが生まれます♪

 今回は、どちらも30代で、男性は歯科医、女性は会社の後輩です。

 男性のお母さんからうちの母にまっこちゃんに誰か紹介できる人いないか聞いてみて、と依頼があり、ちょうどピンと来る人がいたのです。

 私もヒマじゃないので、全くピンと来ないときはスルーしますが、今回はピンと来ちゃったのでちょっとあくせくセッティングに動きました。

 来週末にお食事に行くことで2人の間で調整がついたようです。

 うまくいくといいですけどね~♪

 また結果はご報告しますね(^^)

↓クリックしていただけると嬉しいです。
 更新の励みになるのでお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆


 

プロフィール

まっこママ

Author:まっこママ
プー(2013年冬生まれ)とべべ(2015年冬生まれ)の2歳差姉妹のママです。
*ミッチー(旦那さん)と義父母と6人家族*
*いいものを安く買うのが趣味です*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

ランキング

一番下の、「このブログに投票」をポチしていただけると感激です☆ 投票していただくと、私の現在のランキングやポイントが詳しくわかるページにとびます。↓

スポンサードリンク

検索フォーム

ありがとうございます


現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク

