11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃん返りをさせない方法

 昨日の記事(→こちら)の続きです。

 保健師さん、助産師さんからのアドバイスは3つ。


・上の子の世話は、他の大人に任せずママが全部する。
→下の子はまだ訳がわかっていないので他の人に任せて大丈夫。


・下の子を抱きながら上の子を怒らない。
→自分は怒られてるのに下の子は抱かれているということがショックで、怒りが下の子に向かうのだそうです。


・周りがお兄ちゃん・お姉ちゃんと呼ばない。本人が自覚するのを待つ。
→お姉ちゃんなんだから、と私が両親に言われてきて嫌だったので、納得のアドバイスです。


これを実践しました。

 うちは同居だし実家も近いので、プーが保育園から帰って来たら、授乳以外はベベのことは基本他の人にお願いしました。とにかく何でもプー優先で、プーの世話は私が全部やりました。

 そして、他の大人はプーをお姉ちゃんと呼ぶこともありましたが、私とミッチーは

「プー」

と名前で呼び続け、お姉ちゃんとは呼んだことはありません。
 しばらくしたら、

「プーはお姉ちゃんだよ。ベベちゃんは妹だよ。」

と自分で言い出しました。


 抱いて怒らないに関してですが、これは怒るというか大きな声出しまくりましたね。

 こんこんと話して聞かせるようなときはベベをおろしますが、授乳中にプーが危ないことしようとしたり、とんでもなくいらないことをしようとしたら

「いけないよ!!!」

と叫んでました。これはもう不可抗力でしょうがないかなって感じです。


 結果、ベベというライバルは現れましたが、ママが変わらずプーを優先したことで、赤ちゃん返りはほぼなかったと思います。特に思い当たるふしがありません。

 成長の過程でのイヤイヤ期はもちろんあって、いちいちめんどくせー、怒りや悲しみの地雷多すぎ~、ということはありますが、気を引こうとわざと悪いことをするとか、ベベに意地悪するとかはなかったです。


 ただですね、下の子に自我が芽生えてきますと、上の子ばかり優先というわけにはいきません。

 上の子を抱いていれば、自分も抱いて~と泣いて寄ってきますし、2人を一緒に抱くと、お互いにあっちに行けと押し合いへし合いします。

 もう、上の子を抱っこ、下の子をおんぶという何の修行?という状態が今現在です。

 いつか抱きたくても抱かせてもらえなくなる日が来ると自分に言い聞かせ、今日も幸せなウェイトトレーニングです。

浴衣
 プー誕生日の旅行写真です。

 お菓子食べてるときは仲良し。

トラコミュ
『育児』 キッズ・ベビー・こども
トラコミュ
断乳・卒乳エピソード

↓クリックしていただけると嬉しいです。
 更新の励みになるのでお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆



こんにちは。

この記事を読んでから長男君を優先して接するようにしたら何となく次男君に優しくするようになってきた気がします。

Re: タイトルなし

Uki44さん、コメントありがとうございます。

試してくれたなんて嬉しいです。
上もまだまだ子ども。下ができたことで親のわからない我慢してるんでしょうね。
上も下も、もう充分と言われるくらい、いっぱい抱っこしたいと思います☆
Secret

プロフィール

まっこママ

Author:まっこママ
プー(2013年冬生まれ)とべべ(2015年冬生まれ)の2歳差姉妹のママです。
*ミッチー(旦那さん)と義父母と6人家族*
*いいものを安く買うのが趣味です*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

ランキング

一番下の、「このブログに投票」をポチしていただけると感激です☆ 投票していただくと、私の現在のランキングやポイントが詳しくわかるページにとびます。↓

スポンサードリンク

検索フォーム

ありがとうございます


現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。