FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先輩がメンタル病んでいた・・・続き

 昨日の記事(→)の続きです。

 今日は対話形式で綴ります。不適切な言葉や表現があればすみません。


ま「先輩は病院で診断とか受けたんですか?診断書を取って上に掛け合ったんですか?」

先「奥さんと相談して、そこまでしたくないねっていう話になってる。診断書とかもらわず診察受けずに環境改善できるのがベスト。」

ま「心を壊してからだと遅いですよ。早く病院に行って専門家の意見を仰いだ方がいいし、もし病気の診断が下ったら、自分に合う医者を探した方がいいと思います。さらに診断書があれば、上ももっと真剣に考えてくれるかもしれませんし。」

先「そうだね、ちょっと奥さんと相談してみる。」

ま「あとは、Gさんにされたことを細かく記録しておいたらどうですか。うちも旦那さんが私にそうしろって言ってました。」

先「それはもうノート買って用意してあるよ。同じように考えてる人がいて嬉しい。Gさんはどこかで僕が異動したがってるっていうのを耳に挟んだみたいで、こんなこと言われた。」


G「あなたはどこの部署に行ったとしても、評価されることは絶対にない!!」


酷い言葉ですよね。悔しくて思い出しては寝れなかったんじゃないかなと思います。


先「こんな歳になって、こんなことでつまずくとは思わなかった。」

ま「先輩、これから人生まだまだ長いですよ。ちょっとつまずいたっていいじゃないですか。こんな時代だから、これからどんどん同じようにメンタルを病む後輩なんて出てきますよ。先輩はその子たちの力になってあげることができる。決して無駄な経験じゃないです。」

先「そうだね。」

ま「うつ病は風邪をひくようなものだと読んだことがあります。誰でも風邪をひくように、心の病気だって誰だってなりうるんですって。だから決して恥ずかしいことじゃないです。」

先「うん。」

ま「今、先輩はほんとに病気なのか、それともこのままではそうなってしまうのか、病院で一日も早く診察を受けて、専門家の意見を聞いた方がいいし、それに基づいてこれからのことを考えた方がいいです。」


 と私が先輩に話せたのは、私の身近に何人かうつ病の方がいるからです。

 友人や、友人の親や兄弟、本人もその家族も大変な状況を見聞きしているからです。

 ほんとに難しい病気です。


 先輩が心身ともに元気であれば、

「自分が負けずに強くなるしかない。自分の人生は自分で切り開くしかない。相手じゃない、環境じゃない、自分が変われば全部変えていくことができます。大丈夫です。」

と言いたいところですが、元気じゃなかったらとっても負担になると思って言いませんでした。


 来週4月1日に復帰しますが、会社のことを書くことが多くなるかもです・・・。

 先輩に奥さんとの話し合いどうなったか聞かねばです。

トラコミュ
会社員! サラリーマン ・ OL

↓クリックしていただけると嬉しいです。
 更新の励みになるのでお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆


難しいお話

体験談、勉強になります。
4月1日からお勤めですね、了解しました。

Re: 難しいお話

コメントありがとうございます。
勉強になるなんて恐縮です。
いよいよ来週です(涙
Secret

プロフィール

まっこママ

Author:まっこママ
プー(2013年冬生まれ)とべべ(2015年冬生まれ)の2歳差姉妹のママです。
*ミッチー(旦那さん)と義父母と6人家族*
*いいものを安く買うのが趣味です*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

ランキング

一番下の、「このブログに投票」をポチしていただけると感激です☆ 投票していただくと、私の現在のランキングやポイントが詳しくわかるページにとびます。↓

スポンサードリンク

検索フォーム

ありがとうございます


現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。