10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


義母と意見合わない&母の日&キッズエプロンセット

 土曜日も私は仕事の日があります。

 ミッチーと義母は休みです。私が仕事の土曜日は、私の実家が午前中、ミッチーと義母が午後という感じで姉妹をみています。

 義母が半日だけでも姉妹を見るのが嫌なようで、

「土曜日も保育園に預けて!!」

と昨日ミッチーに言ってるのを聞きました。ミッチーが姉妹を一人で見るのは難しいんですって。義母の手を借りたいんですって。

 まだ3歳と1歳をパパが一人では、ちょっと難しいのかな。同居してて手があれば借りたいと思っても仕方ないかも。

 
 義妹は、旦那が土日も仕事なので、自分は休みだけど土曜日は毎週保育園に預けています。そして、日曜日は義実家に来ています。

 それが義実家では普通の感覚のよう。


 でも原則として、保育できる人間がいるときは土曜保育ってダメですよね。保育士さんが少ない中で土曜日は回してるのに、本来見れる大人がいる園児たちまで保育園にやって来たら現場が混乱するだろうし、うちの都合で仕事を増やすなんて申し訳ないです。

 それに、プーもベベも保育園よりも家が好きです。

 プーなんて

「今日は保育園お休み?」

と、毎朝聞きます。行ってしまえば遊ぶんでしょうけど、やっぱり家にいたいようです。

 大人だって週休2日なのに、子どもに週6日頑張らせるってどうなんだろ。もちろん、両親が仕事で保育者がいない家庭は仕方ないと思います。

 でもうちは違うのに。


 実家の母は保育士だったので現場の大変さを知っているし、やっぱり子どもは家で親や祖父母と好きなように過ごすのが一番幸せだと言っていて、義母が土曜日も保育園にやれと言ってるのを心配して、土曜日は1日姉妹を預かると言ってくれてます。


 内孫を1週間のうちに半日見るのも嫌なのかな。

 孫に我慢させてまで自分の時間が欲しいのかな。

 義母も同居だったから、義祖母にミッチーや義妹を見てもらってたのにな。


 まーでも孫育てに参加したくないのであれば、義母の人生だししょうがないですよね。

 手を借りないように、実家とミッチーに頑張ってもらって土曜日は乗り切るしかないですね。


 義母は私がいるときは全く姉妹の面倒は見ないし(←これは全然いいんですけど)、私が仕事のときは嫌々だし、なので姉妹は全く懐いていません。
 
 やっぱり息子の子供というよりは、嫁の子供って感じで可愛くないんですかね。

トラコミュ
同居


 母の日ですね♪

 いつか姉妹からどんなものもらうのかな~。楽しみです。

 実母には、ガーデニングのオーナメントと毎年決めています。毎年何かが増えていくので、庭を見ていて楽しいです。

 今年は、プーが選んだカエルのオーナメント。プーが選んだので喜んでくれるでしょう♪



 義母には、畑仕事用に帽子をプレゼントします。

 こちらはどんな反応でしょうか。嘘でも喜んでくれるといいですけど。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


 苺柄のエプロンセットを2セット売り出したら、その日のうちにどちらもご縁をいただきました♪

 本当に嬉しいです。

 苺ピンクエプロン
 しかもこちらのピンクの苺エプロンには、こんなのを探していたのでやっと見つけられて嬉しい、とのコメントつきでした。「ありがとうございます!!」と、90度のおじぎをしたい気分です。

 お手元に届いても気に入って喜んでいただけたらいいな~☆

苺紫エプロン
 こちらはパープルの生地に黄色の水玉。どんな色の組み合わせにするか悩みましたが、思い切って黄色にしてみたら思いのほか可愛かったので満足しました。

 エプロンセットは、男の子柄も作ってみているので、またアップします♪

トラコミュ
・゜*・゜ベビーグッズ・子供用品゜・+. ・
トラコミュ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*
トラコミュ
幼稚園、保育園、託児所
トラコミュ
オシャレで可愛いママファッション☆


↓クリックしていただけると嬉しいです。
 更新の励みになるのでお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆


 

お疲れ様です

また、作品が評価されているのですね。
嬉しいですよね。

にほんブログ村から来ました

家で世話を見れる人間がいる場合でも土曜保育を申請してもいいと思います。
身近な所で保育が大変って実情を見ていると気兼ねしちゃうけど同居の祖母がキャンキャン言ってるのではね…
子供が言葉を理解する様になったら色々と感じて悪影響になりそうです。

内孫と言っても嫁の子供でしかないんですよね。
左様な感覚は自分でも子を産んでるから解るけど露呈するのはマナー違反だと思います。
後は自分の娘が土曜保育使ってるからって嫁世帯にそうしろって押し付けるのもです。

Re: お疲れ様です

月の住人さん、コメントありがとうございます。

嬉しいです。
モチベーションが上がります♪
ありがたいことです☆

Re: にほんブログ村から来ました

ソブラニーさん、コメントありがとうございます。

土曜保育、悩ましいところです。
子どもたちが行きたいというなら考えますが、いかんせん保育園よりも家が好きなのです。

保育者がいるのであれば家にいさせてあげたいので、なんとか実家と旦那にお願いします。

やっぱり嫁の子どもなんですね。
色々と優しいお言葉ありがとうございました。

いつも楽しく拝読させていただいてます。働きながらの育児とても大変ですよね。

でも、読んでいて少し違和感を感じました。
そもそも、親に見てもらえる環境だけでも
ありがたいとおもいますよ。
夫婦二人だけで、もしくは片親だけで子供を育ててる家庭は沢山あります。
どちらの実家も頼れる環境に甘えすぎて少しの不具合も許容出来なくなってるように思います。
まずは夫婦二人で、なんとか頑張って見てください。そうすれば今置かれている環境が恵まれていることに気付くと思います。
義実家での生活は大変なことも多いと思いますが、メリットもありますよね?
求めるだけでは、与えられません。
すいません、えらそうなことを言って。

Re: タイトルなし

通りすがりさん、コメントありがとうございます。

言葉を選んでお伝えいただいたのがよくわかります。
きっと同じような感想をお持ちの方がいっぱいいらっしゃると思います。

同居のことを書くことについてちょっと明日お返事がてら記事を書かせていただければと思います。

いつも見ていただいて嬉しいです。

こんにちは

こんにちは。

義母との同居生活大変そうですね。
母の日プレゼントで関係が修復することをいのっています。

Re: こんにちは

Ukiさん、コメントありがとうございます。

その日は1日プレゼントした帽子をかぶっていてくれて嬉しかったです。
夜はまた荒れましたが、昼は一時穏やかでした。
優しい言葉をありがとうございます。

No title

あんたその環境に恵まれ過ぎだし当たり前だと思い過ぎだし甘え過ぎ、いざ同居じゃなくなれば今度は子供が熱出した時とか「誰にも頼れない~~」とか泣き出すんじゃないの?
半日だけでも嫌なのかよって預けれるのが当たり前だと思ってるのが???なんだけど、毎度読んでて何言ってんの?この人?と思った、特に返信不要なので

No title

新米ばーばです♪私は孫の面倒を見たいタイプ。(今はまだお嫁さんの実家で子育中)
パートしてるから中々預かれないと思うけど、何かあれば協力したいです。まっこママさんは同居してるだけでもスゴイですよ♪経緯は解らないけど、同居するなら子育てや介護、お互いが色々と協力しましょうよ、と思います。
義母さんは私からみると「??」って思います。でも見方を変えれば子育て(しつけ)に意見を言って来ないんですよね?きっと。
しつけで意見が合わずこじれるのも大変だと思います。義母さんはまだお若いんでしょうね。私も結構若いですよ(笑)
まあ後は旦那さんに子育ての楽しさを教えてみるしかないですかねぇ。まっこママさんも楽しく無理なく・・・♪

Re: No title

みさん、前回もかなり辛口というかなんというかなコメントでしたが、私だけにしか見れないようにコメントすることもできるのに、公開できるよな形でコメントをくれるところ、嫌いじゃないですよ。

Re: No title

とももさん、コメントありがとうございます。

可愛いお孫さんが誕生されたようで、おめでとうございます。

うちの義母は結構口出してくるタイプです。最近言われたので大きいのは、通わせている保育園を変えろ、です・・・。変えたくない、と伝えましたが。

旦那はまあまあイクメンなので、協力し合いながら楽しくやっていけるように頑張ります。
Secret

プロフィール

まっこママ

Author:まっこママ
プー(2013年冬生まれ)とべべ(2015年冬生まれ)の2歳差姉妹のママです。
*ミッチー(旦那さん)と義父母と6人家族*
*いいものを安く買うのが趣味です*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

ランキング

一番下の、「このブログに投票」をポチしていただけると感激です☆ 投票していただくと、私の現在のランキングやポイントが詳しくわかるページにとびます。↓

スポンサードリンク

検索フォーム

ありがとうございます


現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク

