10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


同居のことについて書くこと

 最近は義母と険悪なため、同居に関しての記事はあまり良い内容で書けていません。

 不快に思う方や、私に対して疑問を持たれる方もいらっしゃると思います。
 読んで嫌な気持ちになった方がいらっしゃればごめんなさい。

 もちろん、もっと大変なご家庭がいっぱいあるのは重々承知ですし、見る人が見れば自分が恵まれた環境にいることはわかっています。

 それぞれの家庭が、それぞれの環境で悩みながら奮闘されているだろうこともわかっています。

 私ばかりが大変とは全く思っていません。みんなが、自分の人生の主役としてそれぞれの場所で一生懸命生きていると思っています。



 同居に感謝していることはいっぱいありますが、核家族であればこんなに悩まなくていいのにと思うこともいっぱいあります。(←義実家と実家から離れた場所で、ベベが生まれるまで家族3人で1年くらい暮らしたことがあります。)

 今の生活が心穏やかではないので、親の手が借りられなくても核家族での暮らしの方が私は今のところ良かったなと思ってます。



 義母との関係が険悪なのは、義母だけが悪いんじゃなくて自分にも大いに原因があることはわかってますし、自分が人として成長していずれは義母と仲良く暮らせるようになりたいと思ってます。

 良いことばかり書けたらいいですが、どっちかというと悩みの過程を書きたいのです。

 いずれきっと、この時期はこんなことばかり書いてたな~と笑い話にしたいです。

 今の状態が何年も続く可能性がありますし、日ごとによくなっていく可能性もあります。

 自分の悩みがいつ解決するかはわかりません。

 よくなるように日々暮らしていきたいとは思っていますが。



 まったくもって未熟な私なので、もっとこうすればいいのにとか、やり方が悪いとか、もっとこう考えればいいのにとか、読んでいてもどかしく思われることが多々あるかもしれません。

 こんなやつもいるのか~、まだまだヒヨッコだな、と読み流していただければありがたいです。



 義母が笑っていると嬉しいです。仲良くおしゃべりしているときは楽しいです。
 義母が作ってくれる料理で大好きなものがあります。畑で作ってくれている無農薬野菜は、どこで買うものより美味しいです。

 母の日に送った帽子を、喜んでその日は外でかぶっていてくれて嬉しかったです。



 ですが、良い時よりも、悪い時の方が遥かに多いのが現状です。

 だったら出て行けば、と思う方がいるかもしれませんが、そこまでの現状だとは思っていません。

 とりとめもなく書きましたが、勝手ながら、よそのご家庭のことはさておき、私は私のことを書いていきたいと思っています。
 仲良く暮らせるようになるまでの過程として、今の良くない状態を綴った記事を見守っていただけると幸いです。

トラコミュ
同居


↓クリックしていただけると嬉しいです。
 更新の励みになるのでお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆


 

思う事を書いて下さいね。

こんにちは。いつも拝読させて頂いていますよ。
ご自分のブログですので、思う事を綴って残して下さいね。

そっかぁ~こんな感じの出来事が有ったのか・・・
と、思って、色々な性格の人が居るのですね・・・
そう思いながら拝読させて頂いていますよ。
長文ですみません。

ハンドメイドも応援していますよ。

Re: 思う事を書いて下さいね。

月の住人さん、コメントありがとうございます。

思うことを書いていきたいと思います。
いつも読んでいただいてありがとうございます。

いつも陰ながら応援しています。

我が家は転勤族なので、頼る頼らない前に頼りたい時に頼れる誰かが頭に浮かぶだけでも、きっと違うのだろうなぁと思うことがあります。いや、ありました。今は子供が就学して少し大きくなり、本当に大変な時期は過ぎたと思っています。

ただ、皆それぞれ日々の生活(仕事や育児や家庭やら)を成り立たせるのに精一杯な中で、もう一人(義母)のことを考えなくてはならないのは大きな負担ですよね。
無理しないで下さいね。ただ、これからを考えるなら、きちんと義母さんと面と向かって話した方が良いと思います。

頑張れ!

No title

まっこママさんがどこの地域に
お住まいかわかりませんが、
東京ではそもそも同居の祖父母
がいる場合は保育園の合格順位
が下がります。
実際かなり厳しくなると思います。
私の場合、保育園からの呼び出し
があったら、上司や同僚に頭を
下げて、申し訳ない思いで職場を
後にしてかけつけます。
ウィルス性の疾患の時など一週間
休むことも。
休み明けに復帰するときも情けなさで
いっぱいです。
まっこママさん、理解あるご実家が
近くて本当にうらやましいです。
皆頼る当てもなく必死ですよ。

Re: タイトルなし

みつまめさん、コメントありがとうございます。

そうですね、頼れる誰かがいるだけでもありがたいですね。
頼る相手がいないところでの子育てはご苦労が多かっただろうとお察しします。

義母とは日曜日に一悶着あって、実はちょっと話し合ったんですけど、また色々と意見をもらいそうで書くことを躊躇してます。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

激励していただき嬉しいです。

No title

笑顔満開日記なのに、笑顔が咲かないな~と思いつつ拝読してます。
私も同居当初は、感謝や楽しい事もありましたが、
だんだんガマンならなくなって、自分が病んでしまい、
以前のブログは同居のグチブログのようになっていました。

これから先も上手く関係を続けていかないと…と思うと
本当に本音で腹割って話すって難しいんですよね。

私は近くに住んでいて、別居していた時の方が仲良くやれていました。
いざ同居になったら『意地でも頼りたくない!』になってしまい、気を遣うだけでメリット無し…。
外出して家に帰ると思うだけで涙が出たりしました。

ブログで、言いたい事書いて、吐き出す事、良いと思いますよ。
まっこさんのブログですから。
少しでも心軽くなって、日常が楽しく感じられますように…。

Re: No title

保育園ママさん、コメントありがとうございます。

ご夫婦だけで仕事に育児にすごいと思います。

私には都心で働いているシングルマザーの友人がいます。満員電車をさけて朝早くに出発して、保育園の近くの公園で保育園が開くまで待ってるそうです。

第8希望の保育園に入れたものの、夫婦の就業時間よりもお迎えの早い保育園で四苦八苦している都心に住んでいる友人夫婦もいます。

旦那さんがDVで、子どもを連れて身を隠している友人もいます。

大変なご家庭がいっぱいあるのは知っています。

知っているうえで、私は私のことを書かせてもらっています。

私も子どもが病気のときは頭を下げて休んでいます。病院も親に頼んだことはありません。

私の悩みや考えが保育園ママさんにとって不快なものなのであればごめんなさい。

Re: No title

るなーるorきつねさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよね、ご指摘のとおり笑顔満開じゃなくて恐縮です。

可愛い子どもたちがいるので笑ってる時間はいっぱいあるのですが、ブログは暗くてごめんなさい。

同居のときのご苦労お察しします。
今のブログ見せていただいたら、とっても楽しそうでうらやましくなりました。

私も頑張ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わかりますよ。当方、同居八年。
実家義実家が遠い友人には無い物ねだりといわれたこともあります。
色々な考えのひとがいて当たり前、同居には同居のメリットデメリットがあり、核家族もまた然りですが。
ただ、これはいくら義家族がよいひとであっても持ちうる感情というか…。こればっかりは実際同居してないとわかってもらえないですよ。
だから、ブログに書くことで誰かが不快だとかうらやましい環境だとか言われても、私にはそっちのほうがうらやましいよ!ってことで気にしないで心のうちを書き込まれたらよいと思います。
どこかで吐き出さないと苦しくなりますよ。

正直、自分、同居なんて嫁にはデメリットしかありません!
と思っています。で、結局夏には別居に踏み切ります。悪いひとたちではないけれど、越えられない壁がありますね。うーむ。

頑張らないで。
気楽にいきましょうね。

コメント欄

コメントは、記事の内容に同感する人がするものですよね。
そうでないコメントはご意見番?みたいで。
ご意見番に返信することはストレスですね。
コメント欄を閉じることもありですよね。

はじめまして。またあたしも同じほぼ同居嫁で毎回ブログを読ませて頂いております。

まっこママさんのお気持ち凄くわかります。ウチは息子が産まれ7年は別で暮らし、義父が倒れた為それが理由で同居となりました。

同居大変ですよね。。嫁、妻、母、外へ一歩出れば働く女性。色んな場面でそれぞれの役割を果たしながらも勤めていくんですから。

うちは旦那と義父の仲が凄く悪く、敷地内に旦那のおばあちゃん(義母の母)も住んでおり、とても大変でした。しかしそのおばあちゃんが3年前亡くなり、その家が空いたため、私達家族はそこへ引っ越し、今では敷地内同居となってます。

まっこママさん本当にキツイならご主人に話され、別居してみては?。

あたしは完全同居のとき良く泣いてましたよ。

まっこママさんのとこの義妹のようにうちにも義妹が来ます。

義妹が来た時、義母は美味しいご飯にあたしたちにしないことまでやります。

そう、見なくていいものまでみてしまいます。

ある時は息子がバイトを始めたら、義弟の前で、「最近は生活が苦しくて、子供にバイトさせる親もいるみたいだけど、まさかそれじゃないよね?」とまで言われました。

また子育てにも色々口出しをしてきて、何度も泣きました。

なのでまっこママさんの気持ち強くわかります。

お辛いですよね。。

自分が壊れないようにしてください。

無理や子供たちに影響が出るなら、やめてしまえばいいんです。

一番は愛する子供達のために、母親が笑顔でいなくてはいけません。

ご主人がご理解ある方ならいいのですが、無理をしないでくださいね。

あたしは同じ同居嫁として影ながら応援しております。

まっこママさんのブログなので、これまで通りに気持ちを吐き出して構わないと思いますよ。

人間はけ口ないといつかは壊れちゃいますから。

長文で失礼しました。

ハンドメイドも応援してますねw




Re: No title

mymさん、コメントありがとうございます。

気持ちをわかっていただけて嬉しいです。

ほんとおっしゃるとおりで、義母も悪い人では全くないのです。だけども、一緒に住んでみると難しいことがたくさんです。
うんうん、と頷きながらコメントを読ませていただきました。

夏に新しい生活がスタートされるんですね。
より良い生活になりますように。

Re: コメント欄

月の住人さん、コメントありがとうございます。

ちょっとコメント欄については考えていました。
いただいたコメントにしっかり返信したいと思うのでなかなか時間がかかります。

特に意見をいただいたときは考えこんでしまって文章がまとまりません。

読んでいただいてる方の声を聞けるのは嬉しいですが、ブログを書くことが困難になりそうなら閉じることもありなのかな、と思ってます。

Re: タイトルなし

ウタ仔さん、コメントありがとうございます。
またいつも読んでいただいてありがとうございます。

気持ちをわかっていただけて嬉しいです。

同居したものにしかわからない苦労ありますよね。
何度も泣かれる出来事があったなんて心が痛いです。

敷地内同居でもいろいろご苦労があるかと思います。

うちは旦那が私の味方をしてくれているのでなんとかやってますが、旦那が義母の味方だったらまったくもって同居は無理です。

吐き出しながら、生活がよりよくなるように色々と考えてみたいと思います。

ハンドメイドもありがとうございます。楽しい趣味があって嬉しいです♪

No title

保育園ママさんの言うこともわかる、みんな当てがなくて必死もわかる。が、そんなママさんに言いたいのは「家族だけで気が抜けていいですね、うらやましい」といったことでしょうかね。
核家族の方も好き好んでそういう状況なわけじゃないのと同じく(そりゃー頼れる親なら自分の実家とか近いほうが助かるのはわかるが、仕事の都合でそこに住んでいるとか。わからなくはない。そして私たちだって好きで同居しているわけではない。
核家族の方がblogで「感染症はやってるけど休めない」と書いてあることに私たちは「それは大変ですね、でも家族だけの時間があまぢてうらやましいです。こっちはいつも義母と一緒で息切れします」と、コメントしていいんだろうか?私たちにそれをいうなら…ととか思いますね…

結局ないものねだり、お互いのメリットデメリット理解してないわけじゃない。

ただ、気持ちを解放できる場で本人に言うことじゃないなぁ。
本人にコメントするより、見えないところ(某掲示板とか)で、勝手に吐き出してくれと思ったりして。


難しいですね。
でも、辞める必要はないと思うから、blogに気持ち吐き出しましょう。

No title

同居や保育所について書くのが悪いとは思いませんが
ハンドメイドのジャンルではないと思います。

ハンドメイドブログのランキングに参加されているのですし
新着記事にタイトルも出ますよね?
同居についてのブログとハンドメイドについてのブログを
分けてみてはいかがですか?

Re: No title

mymさん、コメントありがとうございます。

いろいろと代弁していただき恐縮です。

色んなコメントをくださる方たちと、直接話せばわかり合えることはいっぱいあるんでしょうけど、いかんせんネットだと文字だけのやりとりになるのでわかりあうってとっても難しいですね。

私も文章のプロではないので、うまく伝えられなかったり、誤解を招いたり・・・。
また、私生活のすべてを書けるわけではないので、ほんとに生活の一つの側面だけでいろいろと判断されると、うーーーーん難しいと考えこんでしまいます。

Re: No title

通りすがりさん、コメントありがとうございます。

いろんなジャンルに登録されてブログを書いてられる方もおられるので、いいのかな、と思ってたのですが、そのジャンルに特化されてる方には邪魔な記事あると嫌なものでしょうか。

とっても考えさせられました。
Secret

プロフィール

まっこママ

Author:まっこママ
プー(2013年冬生まれ)とべべ(2015年冬生まれ)の2歳差姉妹のママです。
*ミッチー(旦那さん)と義父母と6人家族*
*いいものを安く買うのが趣味です*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

ランキング

一番下の、「このブログに投票」をポチしていただけると感激です☆ 投票していただくと、私の現在のランキングやポイントが詳しくわかるページにとびます。↓

スポンサードリンク

検索フォーム

ありがとうございます


現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク

