10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ブログをやめることにしました。

 もらったコメントでとても気になるものがありました。

 全然嫌な内容ではなく、今、ブログランキングで「子育て」と「ハンドメイド」のジャンルで登録しているのですが、内容によってブログをわけたらどうかというコメントでした。

 たしかに・・・・・です。


 このブログを始めたときは、これといった趣味もなく、同居でもとくに悩んでおらず、育休中で会社のことも関係ないし、ほんとに姉妹の成長記録としてやってみようと始めたものでした。

 ですが、いつしか義母との間に確執がうまれ悩むようになり、職場復帰したので仕事のことも書きたくなり、ハンドメイドにとても興味がでたので書きたくなり、姉妹の育児ブログではなくなってきてしまいました。

 ほんとに内容がごちゃごちゃで、読んでくださってる方にも読みにくいものだったな、と思います。


 かといって、書きたいことに合わせて複数のブログを立ち上げて管理するなんてできないし、ジャンルをどれかに絞るというのも他に書きたいことがあるのに書けないもどかしさで楽しくなくなりそうです。

 人気ブログランキングをやめるというもの寂しいです。ランキングで他の方のブログと自分のブログが並んでるのを見るのが好きでしたし、読んでくださってる方の反応が数字やランキングに反映されるのが嬉しいしありがたくて張り合いがありました。



 書くジャンルを絞れないし、書くなら人気ランキングを続けたいし、となると、ほんとに残念ですがやめるしかないかなとの結論にいたりました。


 
 1年間はとりあえず頑張ってみようと思いましたが、記事の内容がごちゃまぜで読みにくくては申し訳ないし、ジャンル違いの記事でそのジャンルの邪魔をするのも申し訳ないし、迷惑をかけるかもしれないブログを続けるのは忍びないです。



 いつも読んでくださった方、温かいコメントをくださった方、たまにでも訪問してくださった方、本当にありがとうございました。

 とっても励みになりましたし、ブログをやってて良かったなと思えました。感謝しております。


 名残惜しいので、ブログはもうちょっとこのまま残させていただきたいと思います。

 あまりに名残惜しくて、また書き込んでしまったらごめんなさい(笑)


 そして、今気付きましたが、今日がブログを始めて6ヶ月記念日でした★

 キリがいいかもしれません。


 ほんとに書きたいことが定まったら、またどこかでブログを始めたいと思います。

 もし、また新しいブログに訪問していただくことがありましたら、おー、元気に生きてるな、と笑ってやってください。


 本当にありがとうございました。

了解ですよ。

まずは6ヶ月間、お疲れ様でしたね。
今後の展開を楽しみにしていますね。
ぼくの拙いコメントに、いつも真心でご返信をありがとうございました。

No title

まっこママさん、ブログ止めてしまうのですね。でも復帰まってますよ。
私は義母が亡くなってるため同居はしてませんが、その分おば様達からの攻撃がありました。まっこママさんの義母さんが言うように「保育園を変えたら」とか、現実味のないムリな事を平気で言って来る物でした。
そして!姑だって同居を通して人として成長するべきだと思います。
まっこママさんはご自身で至らないところもある、と認めてて偉いです!
ブログ存続は私も未だに悩んでるところです。ランキング参加って継続するのに結構必要ですよね(笑)
気の向くままに書こうと思ってるので、まっこママさんも気が向いたら書きましょうよ♪ではでは。また☆

こんにちは。

記事を見てとてもビックリしました。

まっこママさんのブログは共感出来ることが多く好きだっので残念です。

またブログを始めることがあったら教えてくださいね!

それでは、子育てにお仕事頑張って下さい。

Re: 了解ですよ。

月の住人さん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、いつもコメントいただけて嬉しかったです。
そちらのブログは引き続き訪問させてくださいね⭐️

Re: No title

とももさん、コメントありがとうございます。

ほんとに現実味のないムリな事を言われると、どうしようもない気持ちになりますよね。
おば様たちも同じように悩んだ時代がきっとあっただろうに、忘れてしまうんですかね。

とももさんのブログも、たまに訪問させてくださいね。
可愛いワンちゃん、うちは飼ってはダメなので見てて癒されます。

またブログを書きたくなったら、次はほのぼのしたものでやりたいと思います☆
ストレスフルな記事は、新たなストレスを生むことがわかりました。

本当にありがとうございました。

Re: タイトルなし

Uki44さん、コメントありがとうございました。

共感できる記事があったなんてほんとに嬉しいです。

Ukiさんのブログも可愛いお子さんたちを見てて癒されるので好きです。
引き続き訪問させてくださいね。

また始める際は、よろしくお願いします。

気づいたら、話がそれてた…なんてよくある話です。
月日の流れとともに、興味や関心も変わりますよね。
色々と悩みはつきませんが、どこかで吐き出していって下さいね。
自分が頑張れば…、自分さえ我慢すれば…、自分が代われば…は危険だと思います。
常識のない方は別として。
でもまっこママさんはとても常識はずれとはほど遠い方のようですので…
無理はなさらないで下さいね。
10年前の自分を見ているようで苦しいです…
陰ながら応援しています。

Re: タイトルなし

ひろなママさん、コメントありがとうございます。

そう言っていただけるとありがたいです。
ほんと内容がブレブレで、たった6ヶ月でこうも書きたいことが変わると思いませんでした。

悩みは同居のこと意外にもたんまりありますが、

「悩みがないことが幸福なのではない。悩みに負けないことが幸福なのだ。」

との、自分の中で大事にしている格言を胸に、負けずに乗り越えていこうと思います。

10年前のご自分が私なら、ひろなママさんはもう乗り越えられたんですね。
すごいですね。
私もそうなるよう頑張ります。

まっこママさん、いつもこっそりブログ読んでました。
私は核家族でべべちゃんと同い年の子供がおり、フルタイムで働いています。
まっこママさんのブログを読んでいて、共感するところがたくさんありました。
土曜保育のあり方などは、まっこママさんと同感です。こどもは保育所で頑張っていると思うので、どちらか一方だけでも自宅にいるなら、解放してあげればと思います。それに子どもにとって一番は親との時間だと思います。
こんな風にまっこママさんのブログは共感もできたし、職場のことなど程度は違えどどこの職場にも困った人はいるんだ、うちだけじゃないぞ笑と思ってました。
まっこママさんのブログには、他の人のブログと比べてもより本音に近いところが書いてあり朝の通勤電車で読むのが日課になってました。
なので、ブログの終了は本当に残念です。
また、書く気になられたら、戻ってきてください!楽しみに待ってます。

お返事ありがとうございます。
私は乗り越えてはおりません。
でもまっこママさん同様、自分を抑え、とにかく相手を否定せず、同調するようにしていました。
私の場合は、義母だけでなく、義父とも確執がありました。
否定しなければ、相手も少しずつ変わり、相変わらず驚くことを言われたりするけど、私の意見も聞こうとされるようになりました。
そんな矢先、義母は50代、義父も60代で二人とも病気により亡くなりました…
そのままなら、乗り越えることはできなかったと思います。
ご主人が味方なのが救われますね。
頑張ってとは言いません。
ただ、ご主人やお子さん、家族と仲良く暮らしていけますように…

Re: タイトルなし

はなちゃんさん、コメントありがとうございます。

通勤電車で読んでいただけてたなんて嬉しいです。毎日お疲れ様です。

ベベと同じくらいのお子さんがおられるんですね。とっても可愛い時期ですよね。
うちも1日何回も、可愛い~♡、を連発しています。

また、色々と共感していただけて嬉しいです。
ブログはまたいつか始めたいと思いますので、見つけたらぜひまた声かけてください☆

Re: タイトルなし

ひろなママさん、お返事ありがとうございます。

ひろなママさんが努力されて関係が良くなってきたことに、義両親も安心されたんでしょうか。
亡くなられたのは残念ですが、息子さんとお嫁さんに看取られながら、きっと幸せな最後だったのではないかな、と想像しています。

義母は悪い人ではないので、同居の難しさを痛感させられます。
でも、いずれはきっと、嫁にきてもらって良かったわ~、と言われたいと思っています。

私と義母のことで姉妹に悲しい思いはさせないように、夫婦で大事に大事に育てていきたいと思います☆

ある程度仕方ないと思います

はじめまして。通りすがりです。
私もアクセスに一喜一憂しているブロガーです。

ネットはたくさんの方が見られるので、色々な考え方があるかとは思いますが
ブログは本来日記のようなものですので、性質上内容が多岐にわたるのは
仕方が無いと私は思います。

ブログ村のQ&Aにも以下のように記載がございますので・・・。
(以下引用)
ブログの場合、もともと一つの話題ではなく、日によって登録カテゴリー以外のこと(=自分の興味があること以外のこと)を書かれる方も多いと思います。ただ1つのテーマだけで記事を書き続ける方の方が少ないので、あるカテゴリーに全く違うカテゴリーの記事が混じってしまうということもある種仕方がないことだと思われます。
(引用元)
日本ブログ村サポート カテゴリーの Q&A ■カテゴリー違いのブログや関係ない記事を見つけたら?より

お休みしてリフレッシュされるのは良いことだと思いますので、またご自身のよきタイミングで再開されたらいかがでしょうか。

Re: ある程度仕方ないと思います

通りすがりさん、コメントありがとうございます。

Q&A、教えていただいてありがたいです。
とても気が楽になりました。

自分の記事が他のジャンルで邪魔だな~と思われてたかな、と思うと、申し訳ないような悲しい気持ちでしたが、「ある程度は仕方がない」と知れて安心しました。

ちょっとやめてみて、どうしても書きたくなったら再開するのもありなのかな、とちょっと思いました。まったく未定ですが。

わざわざありがとうございました。

誠実

こんばんは。
ぼくなんかね、本音を言えない人です。
だからね、本音を書けるまっこママさんはいいと思います。
勇気があると思います。
誠実であると思います。

Re: 誠実

月の住人さん、コメントありがとうございます。

褒めていただいてありがとうございます。
でも、やっぱり怖くて本音全開では書いてないですよ。
本音で書いたら、もっと感情的で汚い言葉になる部分もあります。

でもそこは、誰に言っても見せても良いことないと思うので、自分の中で処理してます。

言い方や伝え方ってほんと大事ですもんね。

お月さん

「月が綺麗ですね」・・・(笑)

Re: お月さん

月の住人さん、コメントありがとうござます。

良い季節になってきて、夜空がキレイですね☆
Secret

プロフィール

まっこママ

Author:まっこママ
プー(2013年冬生まれ)とべべ(2015年冬生まれ)の2歳差姉妹のママです。
*ミッチー(旦那さん)と義父母と6人家族*
*いいものを安く買うのが趣味です*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

ランキング

一番下の、「このブログに投票」をポチしていただけると感激です☆ 投票していただくと、私の現在のランキングやポイントが詳しくわかるページにとびます。↓

スポンサードリンク

検索フォーム

ありがとうございます


現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク

