10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


いじめられてたけど、同級会に行ってみた②

 ①の記事は→こちら

 昨日クリックしてくださった方、本当にありがとうございました。
 いじめられていたことは、ミッチーにも両親にも言っていないので、ブログに載せることに勇気がいり不安もありましたが、読んでくださる方がいて嬉しかったです。ミッチーはブログを読んでいるので知ることになります。
 一人の人間の一つの経験として読んでもらえると幸いです。

 では、続きです。


 やっと卒業したと思ったら、最後にとてもキツイ仕打ちが。チラシの裏に私への罵詈雑言を殴り書いた手紙を直接家に投函されたのです。卒業式が終わって、皆で家が近いA子ちゃん宅に集まって書いたのでしょうか。手紙を書いた全員の名前が署名してありました。
 運よく私が一番に見つけることができ、一度目を通し、血の気が引いて体中が震えて、もう二度と読めない、一分一秒でも早くこの世からこの手紙を消したくて、家の裏で焼きました。
 
 すぐに焼いて良かったです。何回も何回も読んでいたら、ずっと記憶に内容が残り続けたでしょうね。今ではもう何が書いてあったかはおぼろげな記憶となりました。

 私の3年間ってなんだったんだろう、ただの一人も本当の友達を作ることができなかった、なにしてたんだろう、悲しくて悲しくてどうしようもなかったです。

 誰にも会いたくないから成人式には出ていません。

 高校時代は、人との関わり方がわからず、自信が無くなり、当たり障りなく自分を押し殺していたように思います。

 大学で転機が訪れました。ありがたいことに友人に恵まれ、切磋琢磨するなかで自分らしく生きることが少しずつできるようになり、自信も少しだけついたように思います。

 卒業間近のある日、ある先生に
「人間には、3種類の人間がいる。
 その場にいて欲しい人
 いて欲しくない人
 いてもいなくてもどちらでもいい人」

「君たちは、いて欲しいと思われる人になりなさい。」


 私は中学時代、いて欲しくない、いなくなれって思われていた。
 これからはいて欲しいと思われる、そんな人になりたい!!というのが一つ私の人生の目標になりました。

 でも、それがなかなか難しいのです。優しい言葉をかけたり、何かを手伝ったり、周りに気を配ってみても空回りするのです。

 それがなぜなのか気づきました。私自身が、周りの人にいて欲しいと思ってなかったのです。私が思ってないのに、周りに思われるなんてことないですよね。

 それからは、人の良いとこ探しです。この人のこういうところが好きだな、こういうところが尊敬できるな、こういうところ見習いたいな、と、探す癖をつけていきました。そうすると、だんだんその人が好きになれるのです。

 もちろん、まだまだ未熟な私ですから、この人のどこに良いところがあるんだ、ほんといなくなってくれ~、と思ってしまうような人が職場にも身内にもいます。だけど、自分を悩ませてくれる人が自分を成長させてくれる人なのだ、ほんとはありがたい人なのだと考えるようにしています。ほんとに腹立たしいこと満載で、どうにもならないときもありますが。

 地元近くで就職したので、会社の関係でいじめグループではなかった同級生と再会したりして、一人二人と会える同級生が増えていきました。

 あるとき同級生に、職場の人間関係で悩んでいる、職場でいじめにあっている、という話を打ち明けられることがありました。私には、その気持ちが痛いほどよくわかりました。親身に相談に乗ってあげることができる、それがどれだけすごいことかと思いました。

 あの苦しい経験のおかげで、人の気持ちがわかるし、人生をより深めることがきた、初めてこれで良かったのだと思うことができました。このとき私はいじめを乗り越えることができたんだと思います。

 前置きが長くてすみません。もうちょっとお付き合いください。私は、ありがたいことに周りの人に恵まれて乗り越えられましたが、いじめに関してはこれからもずっと断固反対です。

にほんブログ村 トラコミュ 今、苦しんでいる君たちへへ
今、苦しんでいる君たちへ

にほんブログ村 トラコミュ いじめへ
いじめ

長い年月を短い文章にするのはなかなか難しく、書いては消し、書いては消ししながら試行錯誤しています。
↓今日も良かったら、応援のクリックしていただけると嬉しいです。
 すごく励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。励みになってます⭐️

→いじめられてたけど、同級会に行ってみた③へ

Secret

プロフィール

まっこママ

Author:まっこママ
プー(2013年冬生まれ)とべべ(2015年冬生まれ)の2歳差姉妹のママです。
*ミッチー(旦那さん)と義父母と6人家族*
*いいものを安く買うのが趣味です*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

ランキング

一番下の、「このブログに投票」をポチしていただけると感激です☆ 投票していただくと、私の現在のランキングやポイントが詳しくわかるページにとびます。↓

スポンサードリンク

検索フォーム

ありがとうございます


現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク

