10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


いじめられてたけど、同級会に行ってみた④終

①は→こちら
②は→こちら 
③は→こちら

 ③の記事で明日更新すると書いていたので、待っていてくださった方がいらっしゃれば、できなくてごめんなさい。
 クリックしてくださった方、拍手をくださった方、本当にありがとうございます。
 

 それでは、続きです。


 A子ちゃんには連絡すると言っていたので、年が明けてしばらくしてからLINEしました。新年のあいさつと、忘年会楽しかったねという内容です。A子ちゃんからも同じような内容の返信がきました。

 私たちは、もう過去のことについて話をすることはないでしょう。私が全くしたいと思っていません。

 私がされたいじめは、
陰でこちらにわかるように悪口を言われる
無視をされる
私物にいたずらをされる
悪口を書いた手紙を投函される
です。書いてしまえばこれだけですが、中学生の私は打ちのめされましたし、十分に追い詰められました。

 これがエスカレートし、取り囲まれて酷いことを言われる、殴る蹴るされる、などの直接的な言葉の暴力や体の暴力があれば、もうプライドはズタズタ、心は木端微塵だったでしょう。そうなれば、私は立ち直れたんでしょうか。考えるだけでも怖くなります。

 だけど、日本には、世界には、そんないじめが存在していることが事実です。

 私は、いじめる側が100%悪いと断言します。
 理由があったとしても、悪いことは悪いのです。
 理由があれば悪事を働いても良いという道理はないはずです。

 プーとベベを授かり、さらに実感したのが命の尊さです。軽んじられて良い命など無いです。
 現在、学校で、命の尊さを学ぶ授業を行う自治体が増えているようです。私も実は、プーと一緒に学校にお邪魔して、プーを出産したときの話、育児の喜び・大変さ、いかに我が子は愛しいものか、子供たちに話をさせていただいたことがあります。先生や講師としてではなく、ほんとに一般の一ママとしてです。

 子供は純粋で素直だと思いました。関わる大人がいかに大事かと痛感しました。

 いつもこの話だけはさせてもらいました。

「子供は、親の言うことは聞かないけれど、親のすることはマネをすると聞いたことがあります。

オリンピック選手になって欲しいと思えば、親がとことん努力する姿を、

友達を大事にする子になって欲しいと思えば、親が周りの人を大切にする姿を、

どんな困難にも負けないで強く生きて欲しいと思えば、親が真摯に自分と向き合い力強く生きる姿を見せてあげなければいけない。

親の姿が子供の手本となるよう、まず私が一人の人間として成長していきたいと思っています。」

 私は専門家ではないので、なぜいじめが無くならないのか、どうすれば無くなるのか、どうしていじめをしてしまうのか、詳しいことはわかりません。思うことはありますが、それは控えますね。

 ただ、私自身は、子供の手本となれるような大人になる!

この人にいて欲しい、この人にいてもらって良かった

と思われる大人になる!というのは決意しています。

 苦手な人、理解できない人、できれば関わりたくない人が今はいます。きっとこれからもいるでしょう。いなくならないでしょう。
 でもその人たちも、尊い命を持った大切にされるべき一人なのだということは、忘れないようにしたいと思っています。

にほんブログ村 トラコミュ 今、苦しんでいる君たちへへ
今、苦しんでいる君たちへ

にほんブログ村 トラコミュ いじめへ
いじめ

 いじめについてのブログはこれで一段落です。また思い出したり、思うことがあったり、A子ちゃんとのその後があれば書くかもしれません。

 最初、かなりドキドキでとても不安でしたが、後押ししていただき書ききれました。本当にありがとうございました。

 わたしく、立派そうなことを書いておりますが、イライラしているとき子供たちを感情で怒ってしまいますし、ミッチーにはネチネチ絡むときがありますし、家事は行き届いてませんし、大人なのによく忘れ物しますし、グータラするの大好きですし、テレビっ子ですし、しょーもないところがいっぱいあります。
 成長したいと言いつつも、停滞しているのが心地よいときもあります。
 そんなしょーもないところ満載な私が、四苦八苦しながら成長していく姿を見せてあげるのもまた一つ大事な教育かなと思っています。

 明日からは、通常の子育てブログに戻り、毛色もまったく違うものになると思います。
 良ければまた遊びに来てください☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆; 

頑張ったね、と思ってくださる方
↓お疲れ様のクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ



theme : "いじめ"問題
genre : 学校・教育

Secret

プロフィール

まっこママ

Author:まっこママ
プー(2013年冬生まれ)とべべ(2015年冬生まれ)の2歳差姉妹のママです。
*ミッチー(旦那さん)と義父母と6人家族*
*いいものを安く買うのが趣味です*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

ランキング

一番下の、「このブログに投票」をポチしていただけると感激です☆ 投票していただくと、私の現在のランキングやポイントが詳しくわかるページにとびます。↓

スポンサードリンク

検索フォーム

ありがとうございます


現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク

