10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



2歳へのクリスマスプレゼント

 プーとベベには、想像力を働かせて遊べるもの。手触りがよくぬくもりが伝わるものを与えるよう心がけています。
 木のおもちゃが多く、椿の種やかぼちゃの種、貝殻など自然素材も多いです。

 ですがー、保育園の先生がダンボールとスポンジでレジスターを作ってくれ、毎日大喜びで保育園で遊んでいるため、サンタさんには「レジピッピ」をお願いしたいとプーが申しております。
 

 これには悩みました。レジスターのおもちゃだと、レジスターという用途でしかあそべないから子供の創造性を阻んでしまうんじゃないかって。子供っておもちゃがないと楽しめないわけじゃなく、いろんな素材を工夫して想像して楽しめるんです。だから、あそびを限定するようなものは与えたくないな~と。

 なのに、毎日「サンタさんになにお願いする~?」と一応聞くと、「レジピッピ」と全くブレないのです。
 いつもはブレッブレッなのにー。

 そんなに欲しいものなら買ってあげた方が良いのか、他のものをあげるのは親のエゴなのか。与えたいものを与える、欲しいものを与えるバランスって難しい~と思いつつ、レジスターおもちゃを買うに傾きかけたころ、ミッチーに相談しました。
 
 そうしましたら、

「親はブレない方がいい。どんなおもちゃを買ってあげるよりも、親が一緒に遊んであげることが一番喜ぶんだから、信念は曲げずに子供にいっぱい関わるようにしていこう。」

とのこと。おっしゃるとおりであります。ミッチー感動したよ✩涙腺崩壊、全米が泣くよ!!


 というわけで、信念を曲げずに 「シュトックマーのクレヨンと粘土」 をあげることにしました✩
 これすごく好きで、雑食ベベが口に入れても安全だし、なにより発色がキレイなのです。

 色に親しむことは子供の感性を育てるし、一から何かを作り出すって想像力・創造性もフルに発揮できるのであります。
 

 ブロッククレヨンは背景を塗るときにとっても良い質感と色彩なのですよ。
 空とか書くときすんごい能力発揮します。


 粘土は、手の熱で温めて柔らかくしてコネコネ。
 人や動物を作ったり、作ったものからごっこ遊びが始まったり、いろんな可能性が詰まってます。


 一緒にコネコネ、いろんなもの作りたいな~。
 喜んでくれますように(* ´ ▽ ` *)

☆ランキングに参加しています☆
↓クリックしていただけると涙が出るほど嬉しいです。
  更新の励みになりますp(*^-^*)q


にほんブログ村


おもちゃ

初めまして。子供は大人が思ってる以上に想像力豊かです。レジごっこなんかも子供の想像力を豊かにする遊びのひとつですよ。社会性も育ちます。あまり固執しないで現在興味のあるものを与えてあげることも必要だと思うのですが...。

Re: おもちゃ

さよさま
貴重なご意見ありがとうございます。うれしいです。
コメントいただいてからブログを読み返してみると、ちょっと頑なな文章に見えました。
親の考えを押し付けすぎず、柔軟に相談しながらやっていきます☆
Secret

プロフィール

まっこママ

Author:まっこママ
プー(2013年冬生まれ)とべべ(2015年冬生まれ)の2歳差姉妹のママです。
*ミッチー(旦那さん)と義父母と6人家族*
*いいものを安く買うのが趣味です*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

ランキング

一番下の、「このブログに投票」をポチしていただけると感激です☆ 投票していただくと、私の現在のランキングやポイントが詳しくわかるページにとびます。↓

スポンサードリンク

検索フォーム

ありがとうございます


現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク

