FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旦那の日記に泣いた・・・

 前に(→この記事)書いたんですが、5年日記やってます。

 土曜日がミッチー担当。
 こないだのミッチーの日記にわたくし感動して涙腺がゆるみました。

 ミッチーは生まれたときから義祖母と同居でした。

 義母が働いていたのでミッチーは義祖母に育てられました。詳しいことは聞いてませんが、長く一緒に暮らしてきて2人にはたくさんの素晴らしい思い出があるでしょう。

 義祖母は、私がお嫁に来る前に認知症を発症して施設に入ったので、残念ながら私は義祖母とちゃんと会話をしたことがありません。

 定期的に家族で義祖母に会いに行きますが、今はもう寝ているのか起きているのかもわからないような状態です。

 年末に行ったときは、ハタチそこそこの若い介護士さんが義祖母にご飯を食べさせてくれてました。離乳食のような柔らかくし、細かくした食事です。 
 なかなか食べてくれず介護士さんが四苦八苦していて、話を聞くと1回の食事に45分くらいかかるとか。頭が下がります。

 先週行ったときはベットに横になっていて、話しかけてもやはり返事はなく、風邪をひいているようでゲホゲホ咳をしていました。

 ミッチーは、大丈夫か?風邪ひいたか?と、反応はなくても優しく話しかけていました。


 家族のことはもうわかっていない様子、会話もできない。義祖母は幸せなんだろうか。

 内臓が丈夫で体に悪いところがないから、長生きするんじゃないかとのこと。

 1日の大半をベットで過ごす日々。これがあと何年続くんだろう。それって・・・・・。

 いろいろと考えてしまいます。


 その日のミッチー日記には、義祖母に会いに行ったことがかかれていて、最後にこうありました。


「たった一人で過ごす時間が多い中、せめて孤独が紛れる夢を見て欲しいと切に願う。」


 優しい言葉に涙が出ました。

 認知症の方は、夢の中にいるようなものだと聞いたことがあります。

 義祖母が、楽しかった家族との思い出の中に生きてくれてるといいな。夢の中で、ミッチーといっぱい話しをして笑いあってくれてるといいな。

 ピッタリ寄り添って寝てます。こっちも楽しい夢を見てるかな。
 また、ひいばあちゃんに会いに行こうね。
v

トラコミュ
認知症
トラコミュ
介護、ケアマネージャー、ホームヘルパー

↓最後までの読んだよ、のクリックいただけると嬉しいです。
  更新の励みになりますp(*^-^*)q
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆


Secret

プロフィール

まっこママ

Author:まっこママ
プー(2013年冬生まれ)とべべ(2015年冬生まれ)の2歳差姉妹のママです。
*ミッチー(旦那さん)と義父母と6人家族*
*いいものを安く買うのが趣味です*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

ランキング

一番下の、「このブログに投票」をポチしていただけると感激です☆ 投票していただくと、私の現在のランキングやポイントが詳しくわかるページにとびます。↓

スポンサードリンク

検索フォーム

ありがとうございます


現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。