11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



**尾木ママの子育て論に感動**

 
 見た方もいるかもしれませんが、結構前に「しくじり先生」という番組に尾木ママが出てて、そこで尾木ママの言ってたことにすごく納得して、肩の荷がおりたようにスッキリした気持ちになったので、内容をご紹介します。


 尾木ママは娘さんがいますが、いろんな問題行動を起こしていたそうです。

 教育評論家で教育のプロである尾木ママのお子さんでも、問題行動するんですね。

例えば、

・校舎の窓から中庭に向かって花火を打ち上げる。

・学校の廊下で消火器をまき散らす。←結構な問題行動


 娘さんの子育て、教育者としての経験から


・・・・・子育てっていうのは何なのか?

  68年の人生の中でたどり着いた子育ての答え・・・・・・



それは




子育てとはしくじるもの





「初めて親になったわけだから、失敗するに決まってます。親は誰もやったことがない。」


「子育てにはね、手遅れはないって言うんですよ。
 人間っていうのは、死ぬまでが成長発達なんです。
 だから、あっ失敗したと思っても、いつでもやり直しがききます。
 手遅れはありません。」


「いいんです。誰でもしくじるんだから。」


「失敗したときに一番大事なのは、『ごめんなさい』ってお詫びの言葉を、子どもの前でも素直に言える親になること。」



 すごく感動しました。

 どの親もみんな、子どもに幸せになって欲しいって一生懸命育てます。
 だけど、親だって人間。
 完璧な人間なんていないから、当然間違うことだってある。

 間違うことは悪いことじゃない。

 間違ってしまったら、しっかり子どもに誠心誠意謝れば良いのか。


 親は間違ったらいけない、子どもがかわいそうだと思ってました。
 なんだかとても安心しました。

 うん、とっても良いことを学びました。

トラコミュ
笑顔になれる子育て
トラコミュ
子育てのつ・ぶ・や・き

こどもたち
 可愛い可愛い私とミッチーのプーとベベ。
 
 お父さんとお母さんは、2人が幸せな人生をおくれるよう一生懸命育てるけど、きっと間違うことがあるよ。
 
 気付いたらすぐに心から謝るからね。
 
 そして、もう同じ間違いをしないように、きっと人として成長してみせるからね。

↓共感してくださった方、ぜひクリックをいただけるととっても嬉しいです。
  更新の励みになるのでお願いしますp(*^-^*)q
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆


Secret

プロフィール

まっこママ

Author:まっこママ
プー(2013年冬生まれ)とべべ(2015年冬生まれ)の2歳差姉妹のママです。
*ミッチー(旦那さん)と義父母と6人家族*
*いいものを安く買うのが趣味です*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

ランキング

一番下の、「このブログに投票」をポチしていただけると感激です☆ 投票していただくと、私の現在のランキングやポイントが詳しくわかるページにとびます。↓

スポンサードリンク

検索フォーム

ありがとうございます


現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク

