10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


スモックできました~!!

 中学校の家庭科以来、かなりひっさびさにミシンのやつ使ってやりましたよ。

 わからなすぎて泣きそうになること十数回、あまりに時間がかかりすぎて現実逃避すること数百回、できなさすぎてイラつきまくること数え切れず、やっとこさできあがりました。

 私、不器用でした・・・(涙)

借りた本
 図書館から借りた、この水色の本に書いてあるスモックを作りました。

①型紙をコンビニにコピーしに行き、切って貼りあわせる。(1時間)

②本を凝視しながら、型紙で生地を裁断。(2時間)

生地2
 スモック2着分の生地ですが、1,000円かかってます。高いのか安いのか・・・。
 いかんせん初めて生地を購入したので、ほんとに知識ゼロ。

 そして残念なお知らせですが、袖にしようと思っていたピンク水玉が生地が厚すぎて合わず。。。ちーん。。。

 心が折れたため買いなおさず、母が持っていたピンク無地の生地を強奪して再開。

③ミシン様登場。が、まったく使い方わからず。母に使い方を教わりつつやってみる。(2時間)

④やってみるが、まったくうまいこといかず癇癪を起しそうになる。
 イ゛ーーー!!!と叫んで、布を裂き散らかしたい衝動にかられる。
 あまりにできない娘に、母がブチ切れて手を貸してくれる。(5時間半)

⑤出来上がったスモックにゴムを通して、ゴムを縫って完成。(1時間半)←ゴムだけでこんな時間。泣きそう。


 というわけで、2日間延べ12時間かけて出来上がったスモックがこちら!!↓

スモック110
 サイズ110。まあまあ久しぶりにしてはいいんじゃないでしょうか。

スモック120
 また作るの面倒なので、サイズ120も一緒に作りました。

 でも母が、保育園で買うスモックはもっと袖が太い。これは細すぎないか、と言うのでちょっと心配。

 園で買うスモックはみんな黄色で、ワッペンなどをつけて自分の目印にしているようです。手作りだと自分のが一目瞭然なのでそこは良いところですね。

 値段的には、

保育園スモック 1,600円
まっこスモック  5,300円←高ーーー!!!   
<内訳> (生地代1,000円+まっこ人件費9,600円(1時間800円×12時間))÷2着分


 このアイロンシールのイチゴちゃんをプーが選んだので使ってます。
 手書きよりも可愛くて好きです。

 ちなみに通園ショルダーバックは、スモックで無理と悟りましたので、近所のおばさんに手数料払って作ってもらうことにしました・・・。 
 た、楽しみーーー♪

 わたくし、ガーゼハンカチあたりから練習いたします。

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。
トラコミュ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
トラコミュ
子供のための手作りハンドメイド

↓クリックしていただけると嬉しいです。
 更新の励みになるのでお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆



No title

4月から保育園に行きます。これから布団カバーなどを準備するんですが、かなり大変そうですよね…
http://akachan-o.seesaa.net/

Re: No title

なべさん、コメントありがとうございます。
そうですね、準備するもの多いですよね。

最初はだいぶ面倒でしたが、自分好みの生地を探すのとか結構没頭して楽しくできました。

お子さんが準備したもの喜んでくれるといいですね♪
Secret

プロフィール

まっこママ

Author:まっこママ
プー(2013年冬生まれ)とべべ(2015年冬生まれ)の2歳差姉妹のママです。
*ミッチー(旦那さん)と義父母と6人家族*
*いいものを安く買うのが趣味です*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

ランキング

一番下の、「このブログに投票」をポチしていただけると感激です☆ 投票していただくと、私の現在のランキングやポイントが詳しくわかるページにとびます。↓

スポンサードリンク

検索フォーム

ありがとうございます


現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク

