10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


同居 **メリットベスト5**


 昨日はデメリットでしたが、今日はメリットです。

 一応ミッチーに義父を悪く書いてごめんね、と謝りました。

「別にどーでもいいし。」

ということで、ほんとにどーでも良さそうでした。


第5位
家の雑事はほぼ義父母に任せきり

・町内会に関すること。

・親戚付き合いに関すること。←ミッチーが親戚付き合い好きじゃないので、義父母の代でやめるらしい。

・お歳暮とかお年始とか。←これもミッチーがいずれ全部やめるらしい。

そのほかもろもろ、わからないところで色々とあると思います。


第4位
生活費がかからない

 義父母が生活費いらないと言うので、家賃・光熱費・食費がほぼかからない。食費は、自分たちが外食したり食べたいものを買ってきたときだけ。
 光熱費は、ミッチーが太陽光パネルを設置したのでだいぶ安い??


第3位
義父母が優しい

義父
・プーベベがかかる医者の順番を取って来てくれる。順番取らないと1時間待ちとかになる。
・プーベベにはチャンネル権を譲ってくれる。
・スーパーから必要なものを買ってきてくれる。
・私には笑顔。義母やミッチーとはしかめっ面でポツポツしか話しませんが、私には笑顔で弾丸トーク。話の切りどころがわからず義父がしゃべってるのにリビングを出た後も、誰にともなく話続けていたときはびっくりした。

義母
・誕生日とかにケーキを作ってくれる。
・具合が悪いとき、ほんとに心配して看護してくれる。
・人に何かしてあげることが好きなようで、尊敬する。
・ド天然なので言動が面白い。

 義父母ともに、私よりもミッチーに厳しいです。何かあれば、私じゃなくミッチーを叱るし怒ります。そして、ミッチーも義父母に厳しいです。義父母とミッチーがケンカするのを私が仲裁してるくらいなので、私はここにいられるのかも。


第2位
家事が分担されていてだいぶ楽

義父・・・風呂掃除、お米とぎ、買い物、燃えるゴミ捨て
義母・・・掃除、洗濯物干し、燃えないゴミ捨て
ミッチー・・・自分たちの部屋の掃除、その他気になったところの細かい掃除←1番キレイ好き
まっこ・・・食事の準備、後片付け、洗濯物片づけ

他にもいろいろありますが、大まかな仕事はこんな感じで分担されてます。私はほぼ子育てに専念させてもらってます。
 義父母がやってる家事は、育休の間だけでも私がやると申し出ましたが、それぞれがやり方にこだわりがあるらしく、やらないでくれと言われました。


 第2位まで発表しましたが、おかげで時間に余裕があるため、プーとベベに割ける時間がいっぱいあるわけです。プーやベベに抱っこを求められたらすぐに抱いてあげられる余裕があるというのはほんとにありがたいことです。

 家のことや家事は一人暮らし歴が長く全然やれるので別居しても困らないですが、忙しくてプーやベベを構う時間は劇的に減るのは確実です。

 あとやっぱり時間が無くなれば心の余裕もなくなるから、こんなにゆったりした気持ちで子育て難しいかも。


第1位
子どもたちにとって良い

 人がいっぱいいる環境はとても良いものだと思います。
 親に叱られても逃げる場所があるし、義父が変わっているのを見るのも、いろんな人間がいると学べます。
 
 親が忙しくしてれば、義父母が面倒を見てくれます。

 イトコが近くにいて毎週来るから遊べるし、義父の兄弟が「プーちゃん、ベベちゃん」とやって来ては可愛がってくれます。

 子どもを可愛がって愛してくれる人は、いればいるだけ子どもにとっては幸せなことなんじゃないかなと思います。


ということで、昨日ボロカス書いておいてすみません。
 メリットがデメリットをだいぶ上回ってました。

 同居することで家事に時間がかかり、子育ての時間が減るとかだったら迷わず別居してます。

 家の居心地は悪いですが、時間に余裕が持てるというのはそれ以上に貴重なことだし、姉妹を可愛がって一緒に生活してくれる人がいるということは、ほんとにありがたいことです。

 感謝しながらこれからも仲良く暮らしていきたいです。

トラコミュ
同居

↓クリックしていただけると嬉しいです。
 更新の励みになるのでお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆


Secret

プロフィール

まっこママ

Author:まっこママ
プー(2013年冬生まれ)とべべ(2015年冬生まれ)の2歳差姉妹のママです。
*ミッチー(旦那さん)と義父母と6人家族*
*いいものを安く買うのが趣味です*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

ランキング

一番下の、「このブログに投票」をポチしていただけると感激です☆ 投票していただくと、私の現在のランキングやポイントが詳しくわかるページにとびます。↓

スポンサードリンク

検索フォーム

ありがとうございます


現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク

