10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



子どもの写真整理をご紹介♪

 
 プーが生まれる前に、写真好きのミッチーがいっぱい撮るぞ~、と一眼レフを購入して来ました。 

 なんだったか忘れてたんですが、ブロ友さんがCanon EOS Kiss X5だと教えてくれました。

 今はX7までいっている模様です。



 ミッチーが結構こまめに写真を撮ってくれるので、我が家は年間多いときで
1,500枚くらい子どもたちの写真を撮ります。

 なので、写真整理をどうしようかといろいろと調べ、現在はこのファイルに現像した写真を保管してます。



・黒の台紙は写真が映える。

・見開き12枚で一度にたくさんの写真を見れる。(全部で240枚収納できる。)

・写真が入れやすい。

・値段が手ごろ。

ということで、このファイルが良いと紹介されていたので5冊まとめ買いしました。

写真整理
 
 背表紙が黒なのが面白くないので、100円ショップのマステを貼ってます。字はきったねーので消し消し。

写真整理2

 エコー写真をめぼしいものを12枚選んで入れてます。他のは見えてるエコー写真の裏に詰めてます。
 何週とかをマステに記入。

写真整理4

 あとは、よく撮れてるお気に入りの写真だけを選んで現像して入れてます。

 うちは、今のところ1冊に3年分くらいのペースです。

写真整理5

 節目にマステでそのときの状況を書き書き。

 保育園の写真も12枚と決めて購入してます。見開きで保育園の写真のみを入れて家で撮影したのと混ざらないようにしてます。
 これはなんとなくのこだわり。



 このアルバムをプロデュースしているEmiさnの写真整理術を参考に、自分がやりやすいようにアレンジしました。

 参考にしたのは、

・兄弟それぞれのアルバムを作らない。
→兄弟が写ってる写真をそれぞれのアルバムに入れてあげたりと手間が増えて続かないらしい。

・リビングにアルバムを置いて、家族がいつでも見れるようにする。
→仲良い家族の写真は情操教育にいいですもんね。

 プーやベベが自分たちそれぞれのアルバムが欲しいと言い出したら、アルバム内の写真データが入ったCD‐Rをアルバムの後ろポケットに入れているので、自分たちで好きなものを現像させる予定です。

 Emiさんのアルバム欲しいけど、プーがアルバムを1冊すでに引っ張って台紙を剥がしたので、うちは手ごろなアルバムでいきたいと思います。


 で、あとは、家族旅行とかは入れたい写真がいっぱいあって、それだけでアルバムが終わってしまいそうなので、旅行だけを集めたフォトブックを作ってます。

 1年に1冊、その年の旅行を振り返るフォトブックです。

写真6

 表紙は、絵になりそうな1枚を選んでます。

写真7

 台紙は自分で選んで作れるので、黒にしたり、コルクボードっぽいのにしたり、ピンクの水玉にしたり、フォトブックは結構遊んでます。



 うちはもっぱらカメラのキタムラのフォトブックで、ヤフオクでフォトブック半額券が結構出てるので、それを落札して安価で作ってます。

 参考になれば嬉しいです♪


 今日から、tetoteで色々と出品しますので、良かったらご覧ください。

 そして、良かったらぜひお家に迎えてやってくださいませ(* ´ ▽ ` *)
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

 
トラコミュ
子供のための手作りハンドメイド
トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。
トラコミュ
育児の合間にハンドメイド


↓クリックしていただけると嬉しいです。
 更新の励みになるのでお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆


写真アルバム・ブック

日頃から整理するといいですよね。

ハンドメイド、頑張ってくださいね。

Re: 写真アルバム・ブック

月の住人さん、コメントありがとうございます。
ほんと写真はちょいちょいやらないとすぐ溜まりますよね。

ハンドメイド楽しいです。
久しぶりに没頭してます♪
Secret

プロフィール

まっこママ

Author:まっこママ
プー(2013年冬生まれ)とべべ(2015年冬生まれ)の2歳差姉妹のママです。
*ミッチー(旦那さん)と義父母と6人家族*
*いいものを安く買うのが趣味です*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

ランキング

一番下の、「このブログに投票」をポチしていただけると感激です☆ 投票していただくと、私の現在のランキングやポイントが詳しくわかるページにとびます。↓

スポンサードリンク

検索フォーム

ありがとうございます


現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク

