10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長女のトイレトレーニング成功話☆


 プーは2歳4ヶ月でオムツがはずれました。保育園では、早生まれで一番チビのプーが2番目にはずれたのでだいぶ早い方でした。

 1番にはずれた子は、3人兄弟の末っ子で5月生まれの子が2歳半くらいのときでした。


 トイレトレーニングは暖かい季節が鉄則。なぜなら、


・汗をかくのでチッ○の回数が減る。おねしょしにくい。

・失敗したときに着替えが楽。

・トイレが寒くない。風邪ひかない。



夏は夜ちっ○では起きませんでしたが、今の寒い時期は絶対1回は起きてます。


 で、昨年暖かくなってきたころ、オムツでお股がかぶれやすい季節になるし、うん○くっさいし、取れたらいいな~という軽い気持ちで始めました。2歳3ヶ月半ばごろから。


 やったのは3つ。


①パンツで一定時間過ごさせる。30分でも1時間でも。←パンツって涼しくて快適~という感覚を身につけていただく。


②朝起きたとき。
 お風呂に入るとき。
 寝る前。
 この3回、とりあえず出ようが出まいがトイレに座っていただく
。←タイミングが合って出たら、大げさに褒めちぎる。


③親のトイレに連れて行く←ちっ○はトイレでするということを認識してもらい、また見本を見せるために、ここは羞恥心を捨てて。あと「トイレでちっ○いいわ~。」とか適当に良さげな雰囲気を醸し出す。

 
 パンツが快適だとわかったのと、トイレで出たことによりチッ○をする感覚をつかめたのか、1ヶ月もかからず

「チッ○でーるー。」

と教えてくれるようになりすぐはずれました。

 おパンツになってから、保育園で数回、おねしょ3回、起きてるとき10回くらい失敗もしましたが、怒らず騒がず

「嫌だったね~、次はトイレでしようねー。」

で着替えておしまいにしました。


 ほんとに軽い気持ちでダメならダメでいいや、と思ってたので、親子ともに負担にならずに穏やかにできたのが良かったのかもです。


 すぐにはずれて良かったこと。

・うん○の始末がなくなった。←もう大人と同じのしますもんね。

・持ち歩く荷物が減った。

・本人がおしりが軽くて快適そう。

・花とかイチゴとか、可愛い柄のおパンツで嬉しそう。


良くないこと。

・起きてるときの失敗はいいが、おねしょの始末はめんどくさい。

・トイレに連れて行くのがめんどくさい。

・出先でトイレを気にしないといけないのがめんどくさい。

・車中でトイレと言われると途中で車を止めないといけないのがめんどくさい。

とすべて大人都合なので、子どもにとってみたら早くはずれて良かったはず。


 あと、おまるが嫌いで大人用の便座に座りたがったので、洋式トイレに設置できるのを買いました。



 自分でステップ上って座れるのが嬉しかったらしく、「カエルとこ行こ~。」と自分からトイレに行ったりしてました。

 折り畳みがすんごい簡単で片手でできるので、普段の収納にも困らないので良いです。

 イトコのコン君がちっ○すると正面のカエルの顔にひっかかったりするらしいので、男の子は座る位置を大人が見てあげないといけないようです。

 ベベのうん○もだいぶくっさいし、ベベは1歳4ヶ月で軽い気持ちで試してみるかもしれません。

 そのときまたリポートします♪

トラコミュ
トイレトレーニング
トラコミュ
『育児』 キッズ・ベビー・こども
トラコミュ
・゜*・゜ベビーグッズ・子供用品゜・+. ・

↓クリックしていただけると嬉しいです。
 更新の励みになるのでお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。
 励みになってます☆



Secret

プロフィール

まっこママ

Author:まっこママ
プー(2013年冬生まれ)とべべ(2015年冬生まれ)の2歳差姉妹のママです。
*ミッチー(旦那さん)と義父母と6人家族*
*いいものを安く買うのが趣味です*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

ランキング

一番下の、「このブログに投票」をポチしていただけると感激です☆ 投票していただくと、私の現在のランキングやポイントが詳しくわかるページにとびます。↓

スポンサードリンク

検索フォーム

ありがとうございます


現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。